SSブログ

大河ドラマ『新選組!』(3) [TV・映画]

新選組!視聴中。

21:30 第4回まで見ました~。(ここまではリアルタイムでも視聴済み。)改めてみつさんかわいいです。平助はまだまだですか・・・。


やっと登場しましたよ!何度見てもかわいいですね、このシーンは(^^)
しかし源さんの強さにはビックリ。



一本目見終りました。が!次がまた見付からない…。最悪、おじいちゃんに借りるしかないか(-_-;)次は浪士組のとこなのに!これからいいとこなのに!バカだなぁ、私。


とまぁ、こんな感じで『新選組!』見てます。というか、見れませんというか・・・(ーー;)次の休みにもう一度探してみますけどね。

MYビデオ『新選組!』1巻(第9話まで)見終わったので、以前、次に書くと言っていたキャストについてでも書こうかと思います。キャストが決まったときの第1印象と第9話までの範囲での感想です。(※注意 このBlogと私の特性上、平助のことしか真剣に考えていない場合あり。)

まずは試衛館の面々。(敬称略)

近藤勇@香取慎吾

第1印象:三谷作品だから慎吾ちゃんなのかなぁ。口に拳骨入りそうだなぁ。ぐらいにしか思ってませんでした(ーー;)スマステ等で『近藤、近藤』といいまくる彼に少し不安を感じてました。

至第9話:ん~近藤?近藤なのか?とは思いますが、愛着沸きますね、この近藤さん。これからもっともっといろんな体験をして成長していくんだなぁと思うと楽しみでもあり、その先の事を考えると切なくもあり。

土方歳三@山本耕史

第1印象:文也くんだ!!(スミマセン、ひと屋根世代です。)というのは置いておいて、似てますね、ビジュアル的にも土方さんです。若い子にはもちろんおばさんにもモテそうです。しかし、ご本人、あんなキャラだったとは・・・。

至第9話:まさに、バラ餓鬼。特に、近藤が講武所の師範に選ばれたと聞いたときの複雑な表情が印象的でした。あまり試衛館時代の土方さんを描いた映像作品て見たことないんですけど、土方さん役としては『壬生義士伝』(TV版)の伊原さん並にお気に入りです。

沖田総司@藤原竜也

第1印象:沖田ファンには堪らないだろう!かわいいだろう!!前にも時代劇やってたけど、立ち回りどうなんだろう・・・。

至第9話:やはり、かわいい。源さんと遊んでいるところや拗ね方やかわいい沖田推奨の方にはとても良いと思われる沖田ですね。前に藤原版総司は私の理想とは違うと書かせて貰いましたが、理想と違うだけで、嫌いじゃないです、むしろいいです。腹黒くない、純粋に無邪気な沖田。平助と仲良しなのがなによりツボです。

井上源三郎@小林隆

第1印象:小林さんの他の作品を失礼ながら知らなかったので、イメージできませんでした。年齢的にはイメージ通りといった感じでしょうか。

至第9話:源さん!源さんだ!でた、新選組の癒し!!なんというか、メインキャストで1番しっくりしていて『らしい』ですね。ハジメを捕まえる時なんかものすごい強いですし!!とてもいいです。

山南敬助@堺雅人

第1印象:沖田~!!映画版『壬生義士伝』大好きでした。新選組を好きになってから初めて沖田にときめいてしまいました。その堺さんが山南さん!沖田をやって欲しかった(>_<)と最初は思っていたものです。山南さんのイメージと少し違ったので、また沖田の時のように、新しいイメージを作り出してくれるのではないかと期待してました。

至第9話:期待通り!新しい山南さんです!貫禄ある感じに書かれがちな山南さんですが、こういうのもありだなぁと。そして、案の定ブレイクしましたね。友人もすっかり虜でした(笑)

斉藤(山口)一@オダギリジョー

第1印象:(オダギリジョーを名前しか知らなかったため)どんな人?今人気のカッコいい系の人?時代劇できるの?

至第9話:スミマセンでした<第1印象。なんですか、このハジメは!!ものすごくいいです!この作品だけで言ったら、たぶんハジメが1番好きです。でも、しばらく出てこないんだよね・・・。オダギリジョーは鬘かぶってる方が好きな事判明しました。左利きじゃないことにも驚いた覚えが。そりゃ右利きの役者さんに左でやれってのも無理があるかなと思いますけどね(^^ゞ

永倉新八@山口智充(以降グッサンで。)

第1印象:グッサン?!でもパチの実際の体格考えたらいいのかもしれない。第1、グッサンの演技見てみたい・・・。強そうだよね・・・。

至第9話:グッパチいい!いいです!!パチ役としては『壬生義士伝』(TV版)のエンケン以来の素敵さです。やはりパチは強くなくては力強くなくてはいけません。ただ、このパチ、あまり江戸っ子ぽくないですよね。ミステリアス・・・。そして19歳・・・。所謂パチ童顔説とは逆を取るとは、三谷さんあえて狙ったんでしょうかね。

原田左之助@山本太郎

第1印象:美男子は?!美男子説はいずこへ~?!でも何故かイメージっぽい・・・。

至第9話:美男子説さえ排除すれば、やはりイメージ通りなのかも。豪快だからかなぁ。でもちょっとバカっぽい(今の所)。あの大福は猫ババしちゃダメでしょ。あとあのコスプレっぽい格好が気になってしょうがないです。食べてばっかりだし。

藤堂平助@中村勘太郎

第1印象:え?失礼ながら平助の基本設定をご存知でしょうか・・・。(よもや女に間違われる顔ですよ?勘太郎くん男顔・・・。)でも、演技力は確かだし、何しろ年相応の役者さんがやってくれるだけで嬉しい!そして、ご本人をチェックしているうちに平助にしか見えなくなったのでOKです!(単純すぎます、私。)逆にどういう平助になるのか、新しい平助像の誕生にドキドキする始末です。平助なら何でもいいんでしょうか、私。設定を見ていたら、どうやら沖田さんに憧れていると言うか、コンプレックスありというかのようですね。これだけの役者さんを使うのですから単なる端役ではないはず!ますます期待大。平助さん、映像化されることってホントに少ないです。近い所で映画版『壬生義士伝』も予想通りカットされました。いつも、キャストを見ても知らない役者さんだったり、役名なかったりするので、一時停止して、『あれが平助?』とか探しながら見ている身としては快挙です。ホント、1年間は絶対死ねないと思った(笑)

至第9話:新しい平助の誕生です!!見た事ないです、こんな平助!!だいたいが、その才能ゆえ自分に自信を持っているか、ただひたすら優しく、かわいく描かれるかというのがパターンの平助がコンプレックスもってますよ。伊東先生に虐げられてますよ!でも平助に見えるんです、三谷マジックです生きてて良かった、こんな平助見れるなんて。しかもちゃんと平助個人を描こうとしてくれていることに感動。映像でこんな扱い受けてる作品見た事ありません。勘太郎くんはもう平助です。良く知らないんですが、大河での設定は沖田より2歳下なんですかね?最年少さが表れてますね。1番好きなのは、平助がほんのわずかなことにも喜ぶところ。わぁ~と喜びが満ちる瞬間ていうんですかね、パァっと表情が明るくなるの、あれ好きです。この平助は、油小路がとても楽しみになる平助ですね。伊東先生へ加入を勧める流れも面白いのではないかと期待大。ご落胤説をああいう形で切り出せる平助っていうのも新しい。自慢でもなく、隠すのでもなく。この平助は信じてるッぽいですよね。あとは魁先生度はいかがなものなのでしょうか。

平助、本題とはいえ、長くてスミマセン。兎に角、今までにない年相応のキャスティングに驚喜したものです。今では、わかるのですが、ずっと何故若い役者を使わないのかと、新選組ものには疑問を持ったりしていたので。第1印象と9話まで見た今とはかなり感想も違っています。この先、どんな風に変わっていくのかどう馴染んでいくのかワクワクしてます。

長くなってしまったので、他の方々はまた次に。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都旅行(3)るろうに剣心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。