SSブログ

壬生義士伝(1) [TV・映画]

壬生義士伝 オリジナル・サウンドトラック
久石譲 サントラ

Priject-T 2002-12-26
売り上げランキング : 5,538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

壬生義士伝(劇場版)のサントラは2年近く経った今でもかなりお気に入りです。冷たいけどどこか暖かい雪と吉村貫一郎の姿。聞くだけで浮かんできます。久石譲さんが音楽を担当していらっしゃるので、それだけでも買ってみる価値ありかなと。吉村が脱藩する際に娘と別れるシーンに使われていた曲と池田屋を模した討ち入り場面(これは必見のカッコよさ!堺雅人さん好きな方は是非!!)で使われた題して『討ち入り』リピートして聞いてます。他の曲も新選組の威勢(西本願寺に屯所を移転した1番栄華を誇っていた頃から話は始まるので)と南部盛岡の静けさ・暖かさがよく表現されているなぁとつくづく思います。今はDVDを手に入れましたが、映画公開が終ってからDVD発売までの期間は、これで飢えを凌いでいました(^^)大河のも全話見終ったら買おうかな。

時代劇のサントラで今一番欲しいのは、『夜桜お染』のサントラ。あるのか調べていないんですが、あの作品は映像も音楽もすごく美しい作品だったと思います。フジ系列の時代劇にはまったのはあれが初めてだったかもしれません。テーマ曲を確かアコーディオン奏者のコバさん(綴りが分からない・・・)が演奏していてお染さんの舞う姿と重なって凄く綺麗でした。

今は短期ものというかシリーズ化されない作品も多いですが、私の小さい頃は時代劇=シリーズものでした。テーマ曲はまさしくその作品を表わす作品ですよね。曲がかかっただけで『あ、はじまった!!』みたいな。特に『水戸黄門』なんかは典型的。『大岡越前』もかな。『暴れん坊将軍』はお馴染あの曲ですが、ここまで好きだと、パッカパッカという馬の走る音で分かってしまうという・・・(ーー;)(←きっと新さんファンの方は皆そうなはず!!)野球も好きな私ですが、高校野球の応援歌に使われていると非常に興奮してしまう次第であります。

ちなみに着メロ。『暴れん坊将軍』と↑の『壬生義士伝』と『新選組!』は欠かさず入れてあります(笑)今現在は使用していません(^^ゞ

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

そーすけ

nonさんこんにちは。
自分もサントラはかなり好きです。アニメから映画まで気に入れば買ってしまいます。
時代劇といえば、かの必殺シリーズ、鬼平犯科帳、のサントラあります。ちょっと違うかもそれないけどラストサムライもね。壬生義士伝
えへへ新選組!も買ってしまったしね。いいですよ~
2枚目も出るという話ですよ。
by そーすけ (2005-02-06 00:30) 

non

そーすけさん、こんにちは!
サントラ、いいですよねぇ。私も同じく!です。アニメでもなんでも来いです。ラストサムライは買い逃したままで・・・。サントラだけでも良かったですか?DVDは買ったのですが。必殺シリーズのは格好よさそうですね!鬼平のも渋そうでいいなぁ。
『新選組!』2枚目がでるのですか?!そうしたら2枚一緒に持っていたいですよね。やはりサントラは作品を見てなんぼだと思うので、早く本編見なくては!!
by non (2005-02-06 01:59) 

そーすけ

どうも、コメント付け足しですいません。
さきのコメントで、壬生義士伝って中途半端に切れてましたでしょ・・・
文章付け足そうとしたけど、眠くてとても文章にならないんで消したつもりが残ってました。書きたかったのは・・・
壬生義士伝は観てないんですよ・・・、いい、いいと聞かされていたけどやっぱりいいんだなぁ、観なきゃだめですね。
それに音楽は久石さんでしたか、久石さんのコンサートツアーは去年聴きに行きました~。とっても良かったです。公開前のハウルの曲も弾いてくれたし。
ああ壬生義士伝、仕事が落ち着いたらまずはDVD探して借りてこよう。
ラストサムライのサントラもいいです、観た人にとってはね。観てないと飽きちゃうかな。もちろんDVDも持ってます。
by そーすけ (2005-02-06 03:18) 

non

いえいえ、こちらこそお返事遅くなりました。
壬生義士伝は見た当初、堺さんふんする沖田さんにどっぷりはまりまして、3,4度映画館に行ってしまいました。その後はさすがにDVD買えばいいでしょ!と親にも止められました(笑)
久石さんのコンサート行かれたのですか!一度は行って見たいんですよね。
DVDは本編未収録のシーンも見れてよかったですよ。かなり沖田さんのシーンがカットされていたようで、こちらでその場面が見れますので。こっちの影響が強すぎて、大河もしばらくは山南さんに見えなくて損しましたけど(^^ゞ
ラストサムライは劇場で見たほうが迫力がありましたね、やはり。サントラ、余裕があるときにでも買うことにします。その点で言うと、そういう迫力や規模には欠けるんですけど、おうちで見ても壬生義士伝、いいですよ。是非、寒い冬の内に見てください(^^)
by non (2005-02-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。