SSブログ

時代劇専門チャンネル [TV・映画]

はーい、今月は頑張って書いていきます(それでも1日おき?とか言わない)、nonです。新選組貧乏まっしぐらです。死してなお、私からお金を奪っていく平助は罪な男です。平助に印税をあげて欲しいです。

時代劇専門チャンネルで現在放送中の『暴れん坊将軍Ⅲ』=私の1日の楽しみがもうすぐ終了してしまうのですが、Ⅳの放送が決定しました!7月からです。嬉しいですね。いや、見たことは(というか、ビデオ全部)あるんですけど・・・。9時に新さんが馬に乗って来ないとどうにもやる気が出ない私なので嬉しいんです。マツケンマンボもおめでとう・・・。

さてさて、なんだ今日は時代劇の話題かよ!とお思いのあなた、ココからが本題です。この暴れん坊将軍の放送終了後に、いつもちょっとした映像が流れるのですが、最近、新選組の歴史を辿った史跡案内の映像『新選組の駆け抜けた街』になっています。(少し前までは忠臣蔵でした。)京都チャンネルなどで、こういった番組は多く放送されているので、もう撮らなくていいやと思って流していたのですが、

本日の放送分、 『死闘、油小路』でした。

思わず保存する私。目もくぎ付けです。映像としては見慣れた、というか、平助ファンとしては歩きなれた場所達が油小路への流れのままに映されていくだけなのですが、

『藤堂だけは助けたい』という近藤の願いも届かず、藤堂は伊東の亡骸の傍で討ち死にしました。

近藤を慕い、また伊東の門弟でもあった藤堂平助。自らの義に殉じた藤堂は、伊東の傍らで静かな眠りに就いています。

と、油小路や戒光寺の墓地をバックにテロップが出ると、やはり考えさせられてしまいました。平助に興味をもっている人ならば、絶対に知りたいと思う、でも絶対に知りえない、平助の本心。考えても考えても答えは想像の範囲を抜けず、それがまた平助の魅力に繋がっている・・・と私は思うのですが、なんとももどかしいです。答えは本当に出ていたのかな・・・。↑の文章のように、本当に義に殉じられたのだと感じ、安らかな眠りに就いているのならばいいと願わずにはいられないのです。

・・・と、たまには真面目に考えてみたりしているんですよ、ということを主張してみたり。でも、最後に、道案内とかでちゃうと萎えるんですよね(ーー;)頼むから一般観光スポットにはしないで欲しいです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

新選組副長助勤たくいた

暴れん坊将軍のあとにそんな小番組やってたんですか!?
僕は、「鬼平犯科帳」なはまってるんで、その後の、「鬼平が歩いた街角」みたいな小番組に釘付けになってました。
お陰で、最近は、和食に燗ばっかです(笑)

藤堂さん、どうだったんでしょうか!?でも、局長と伊東との間で、揺れ動いたと思うんですが…。わかりません。「新選組!」みたいな感じだと思うんですが。

油小路は、晴れていても、なんか薄暗いところで、できるだけ僕は、通らないようにしています。複雑な気分になるから、そう感じるんでしょうか。
by 新選組副長助勤たくいた (2005-06-23 22:56) 

non

暴れ~の後だけかは不明なんですが、やってるんですよー。
鬼平のと同じ感じでしょうかね?始めは三条大橋等有名どころ?を
やっていたのでスルーしていたのですが、まさか油小路をやるとは!
侮ってはいけませんね(苦笑)

私も揺れ動いて欲しいなぁとは思うんですけれど。
それすらも気づかないほど若かった、なんてこともありうる気がしてならないです。小説などでも全面的に近藤さん達を否定している感じに書かれると結構凹みますね(;_;)

京都に行くときは、近くのホテルに泊まる事が多いので、時間が空くとついつい足を向けてしまいます<油小路。確かにそういう気分にさせられますよね。私は足が止まってしまいます。ココなんだ、と思うと・・・。車とか通ってる事が逆に不思議に感じてしまうような。
by non (2005-06-23 23:40) 

そーすけ

どうもー。
nonさん最近ペースが戻ってきてくれてるようなので嬉しい。

そうそう、かの場所に行って、ここなんだなぁと思うんだけど、車や喧騒がどうも不思議に感じますよね。気持はあっちに入り込んでるのに、体が行けないからなんだろうか。
自分が今いるここの、この地面を、彼らも歩いたり、駆けていたんだと思うと余計に気持ちがあっちへ行っちゃいます。
道路の真ん中ではこんなことしてると危ないんだけど。
by そーすけ (2005-06-24 00:03) 

non

あわわ、ありがたいお言葉!最近ネタにする作品とか読んでる時間が恐ろしくないんですが、なんとかやっていきたいです~。

私もこういう言い方はアレかも知れないんですが、イッシュのトリップ状態?になっていそうです。傍から見たら怪しいだろうなと。なんとか、『あの時代』を感じたくて一生懸命になっているんだと思うんですよね。
by non (2005-06-26 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地虫鳴くえぇ、まぁ、その・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。