SSブログ

名将の決断 [史実関連]

朝日新聞出版から新しく刊行される週刊シリーズ

『名将の決断』全50冊(詳しくはリンクをクリック)

新聞広告で入ってきたものに大きく坂本龍馬の文字が見えたので
なんとなく見ていたら、我らが局長と副長もラインナップされてました!

4号勝者の決断:近藤勇【池田屋事件】 14号敗者の決断:土方歳三【鳥羽伏見の戦い】

だそうです。
買う予定なかったけどここだけでも買おうかな。
龍馬さんのテーマだけ【暗殺されるまで・・・】ってアバウトなのも気になりますが(^_^;)

鳥羽伏見以降はあんまり詳しくないいんですが、
今月末の京都旅行でそっち方面行けそうなので(新選組目的ではなく)
ちょっと気分を味わえればなと思ってます。
団地かなんかのところに碑があるだけでしたっけ・・・ね。

あとこの間古本市覗いたら欲しい資料がありまして狙ってるんだけど
次ぎ行くまで残ってたら買おうかなと。
部屋が本で潰れそうなのでいい加減即購入ができなくなってます(T_T)





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

そーすけ

こんばんは^^
その本面白そうですね!
こういう感じの本は最近よく見かけますよね。
小学館の週刊戦乱の日本史なんかもすごく良いし。
http://www.shogakukan.co.jp/serekishi/#top
買おうか迷ってるうちに売り切れの号が出て悲しい。どうせ在庫があると思ってサイトで見たら・・・ががーん^^;
こっちの名将の決断も注目ですなぁ。
nonさんが上げた号のほかにも、まだまだ興味が尽きないのがありそう。7号の石田三成、17号の大谷吉継と敗者のほうのも気になるところ。もっともこの二つは関が原の検証みたいですから、誤算と言えば内応、裏切りですもんね。
あー、古本の史料入手しました?
そうですか、部屋が本で埋まりそうですか、それはすごいことになってるんですね^^;
でも欲しいもんは欲しいですよ。あとから後悔するので、次の日も気になるようなら買ってしまうのが正しいと思いますよ。
by そーすけ (2009-01-21 00:52) 

一玻

はじめましてです。
「藤堂平助」でぐぐって、ここに辿り着きました。
以前から新選組は好きだったのですが、薄桜鬼で平助に惚れ込み、本家でも平助ファンになりました。
完全に「藤堂病」患者です←
ブログでもちょこちょこ平助や新選組、薄桜鬼の話をしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

「名将の決断」欲しいですねぇ・・・
そして「平助の決断」も出して欲しいですね←
朝日新聞社から出る、子供向けの週間(?)歴史漫画でも「土方歳三」がありました。
それだけ買うつもりですw
by 一玻 (2009-11-07 11:12) 

non

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申し訳ないです・・・。
しばらく忙しくて放置してしまいまして(^^;)

来年は龍馬さんですが大河が幕末!ということで
盛り上がりを(というか大河の出番を)期待しています(笑)

藤堂さん大好きな方大歓迎です!お仲間嬉しいです~!!
私も薄桜鬼やりましたよ♪PSPと追加ディスクはちょっと
お休みしていますが大好きなゲームです。
よい平助さんがいましたら教えてくださいね(^^)

そちらにもお邪魔させていただきます!
by non (2009-12-17 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。