SSブログ

薄桜鬼黎明録 【限定版】 [ゲーム]


薄桜鬼 黎明録(限定版:ドラマCD「龍之介の肝試し」、特製和柄パスケース(カード付き)同梱

薄桜鬼 黎明録(限定版:ドラマCD「龍之介の肝試し」、特製和柄パスケース(カード付き)同梱

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



お久しぶりですー!
新しい薄桜鬼が発売されましたので一応ご紹介しておきます。
今回はまぁ女性向けは女性向けだけど、
薄桜鬼本編より以前のお話で主人公は少年です。
まだ壬生浪士組だった頃のお話。

薄桜鬼のこと書くとそっちの検索ばかり引っかかっちゃうようなので微妙なのですが(^^;;
平助さん登場作品でことでね・・・。

現在プレイ中ですが、浪士組の行く末や人間関係で悩んだりする姿は
若さが出てて好きな藤堂さんです。
どっちかっていうと若さ溢れるやんちゃ系なので・・・理想ではないんだけど好きな藤堂さんかな。
永倉さんや原田さんのが理想に近いんですけどね(苦笑)

龍馬伝の方にも新選組出たりしてたので(泰造の衝撃・・・!!)
また時間あるときにでも追々。

12月は京都行ってきますよ~。
大好きな金戒光明寺はCMでアレなのでしばらくはお預けかな。

--------------------------------------------------------------------------------------
11月16日現在

沖田さん→斎藤さん→原田さん

クリア済み。次はいよいよ本命!!(土方さんはメインみたいなので最後です・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

薄桜鬼遊戯録 【限定版】 [ゲーム]


薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱)

薄桜鬼 遊戯録(限定版:「ドラマCD」「手ぬぐい」同梱)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



今日届いてきました~。
正直DSはちょっと・・・だったのですがPSPなら音も画像も綺麗なのでやる気が出るかも。
にしても出しすぎなんじゃ・・・。
6月にPS3移植版、9月に随想録のPSP版でしたっけ?嬉しいけどさぁ。

今回のはおまけのファンディスクなので気楽に遊べそうです~。
もう暗いのは今は勘弁です(;_;)

DSはお風呂タイムに本編ではなく試合の方ちょっとずつやってます。
ボイス追加される(しかも永倉さんもあるではないかー)は嬉しいかもしれない。

只今絶賛真選組に逃避中です~。
あれはあれだけは平助さん至上主義の私でも近藤・土方・沖田が好きだー。
(声がこっちのがツボなのは言うまでも無いのです・笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

幕末恋華新選組DS [ゲーム]





薄桜鬼のレヴュるといいつつ仕事忙しくなってきて放置してて申し訳ないやらですが、
新しいの(っていうのかな)が来たのでとりあえず書いておきます。

以前の記事でPS2版書いたのが、
2005年の1月でした。恐ろしい・・・。
そんな幕末恋華のDS版が出たようなので一応購入。
なんかもう新選組とついたら買わずにいられない衝動をどうにかしたいんですが(T_T)
以前の記事を見ていただければどんなかだいたい想像はつくと思うし、
自分でもわかっているのでやるかは不明ですが、まぁこんな新選組もあったぞとコレクションです・・・。

実はPS2版は3人クリアしたと書いてあるんですが、あのあと友人が近藤さんクリアしてくれまして、
衝撃の結末を聞いてしまったのでなんというかね、うん。
時間があったらまとめて薄桜鬼と書きます、たぶん。
ゲームの内容としてはどちらもブッ飛んでますが私は絵の綺麗さとかの違いはあれど、
新選組好きとして薄桜鬼の方が好きな気がします。

そういえば今年は油小路も逃しましたし・・・。
なんか創作新選組に飢えてるんで、12月の仕事のピークが過ぎたら探す旅(ネットの)にでも
出たいです、ホント。

あ、あと忘れずに明後日14日は忠臣蔵やりますね!テレ朝!!
やはり時代劇好きとしては14日は深々と雪の降る寒さの中忠臣蔵が乙かと思われます。
田村正和さんですね、どうなんだ。




と思ったら大石内蔵助は橋爪さんだった(*_*)
討ち入りを背景にした物語っぽいのでちょっと違う忠臣蔵が見れるのかな?

公式サイト 忠臣蔵音無しの剣

↑一応リンク貼っておきますー。

ちょっと気になるのは心道無念流=神道無念流?
調べても検索に一緒にひっかかるけど謎が解けず。
そこら辺詳しくないんですが永倉さんー。

あとで調べるためのWikiへのリンク






薄桜鬼 攻略 [ゲーム]

取り急ぎ自分のメモのみ失礼します。

今のところの攻略順。

平助→風間→ノーマル→沖田

残り:土方・斎藤・原田

なんかのめりこんでます・・・(つД`)

どうやら新選組や幕末が元々好きな人はかなりハマり、
でないと用語がわけわからないっぽい。
新選組の関わった大きな事件(池田屋→禁門の変・・・など)しか出てこないので
時勢は説明のみで半月後とかなります。知らない人には???かも。
どんな新選組でも愛せる(私みたいな)人にはいいのではないでしょうか。
各隊士のキャラや特性も今まで描かれてきたような感じなので、
えー?!(*_*)っていうのはないと思う・・・最初は。


以下にネタばれ(攻略情報)含むメモ。


Read more...


薄桜鬼【限定版】 [ゲーム]



薄桜鬼(限定版)

薄桜鬼(限定版)

  • 出版社/メーカー: アイディアファクトリー
  • メディア: Video Game



昨日の記事を久しぶりに書いていたら新選組熱UPしてきたので、
密林で購入しちゃいました。まだ限定版があったよ。
他のとこで買うとCD付らしいんですがキャストの組み合わせが
【沖田&藤堂】と【永倉&原田&藤堂】とその他×2の4種類あって、
狙ってんなぁと思いながら見てました。機会があったら手に入れよう。

まだ開封もしていないんですがCEROC指定なので色々覚悟しておきます・・・(-_-)

以下登場人物とキャスト。

土方歳三:三木眞一郎
沖田総司:森久保祥太郎
斎藤一 :鳥海浩輔(PMの平助さんですvv)
藤堂平助:吉野裕行
原田左之助:遊佐浩二
近藤勇:大川透
山南敬助:飛田展男
永倉新八:坪井智浩

敬称略


プレイ前に気になることと言えば公式サイト
見た時に山南さんを【さんなん】と呼ばせてた事かなぁ。愛称ではなく。
そっちを取ったかという感じですね。

とりあえず平助さん攻略してきますー。
あ、一応乙女ゲーで前述したようにCEROCですので男性注意!15歳以上対象です。


義経記(1) [ゲーム]

B000BNO692義経紀(限定版)

バンプレスト 2005-12-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、ゲームばかりしています、nonです。仕事の疲れは癒されず(苦笑)。で、最新に届いたのが↑コチラの義経記。発売日にきました。現在、遥か1~3フルコンプに燃えている為、ちょっとクリアは後回しになりそうですが、とりあえず触ってみました。

見づらいですが、豪華絢爛BOX。小畑絵のカードだか何だか飾れるようになっていたり、CDドラマが付いていたり。ドラマはまだ聞いていませんが、現代ものっぽい・・・。与一が楽しみです。でも現代か…(ーー;)

光っちゃってますが、私が1番楽しみにしていた与一。ちょっとCGになると崩れます。細かい絵の表現は無理か~。ポリゴンっぽいのもあんまり綺麗じゃないです。これなら小畑絵で立ち絵とかのがよかったなぁと思ってみたり。なまじ元の絵が美麗なのでギャップが大きく感じられて損かも。

ゲームシステムは、私でも結構進められる程度なので、ゲーム好きな方々には物足りないと思います。戦闘の爽快感もあまりなく・・・。楽しみにしていた曼荼羅集めも想像していたようなものではなかった。ボスキャラを倒すと仏様が現れて~みたいのを期待していたら、普通にマップの中にあってガッカリ。やりこみたいとも大して思わないので全部集まらないかも・・・。

キャラは最初しかやっていないので、牛若丸と伊勢三郎しか出てきていませんが、伊勢の甲冑がカッコよいです。ガッチャンガッチャン言わせて走ります。牛若丸はかわいいんだけど、ポリゴンがかわいくない・・・なんとも微妙。マップ画面で視点切り替えがないっぽいので、見難いのも難。この時代ものは遥か以外はやったことないので、戦闘期待してたのに、刀での戦闘は幕末ものの勝ちでした。技もお世辞にもカッコよいとは言えないし(;_;)

ボロクソ言ってますが、やって行ったら面白いかもしれないので、とりあえず与一が出てくるまではやってみようと思います。その前に遥かコンプしないとvvv(キャラを落とすことよりもスチルコンプにはまっている今日この頃)何本掛け持ちすれば気が済むんだ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

義経記(2) [ゲーム]

B000BNO692 義経紀(限定版)

バンプレスト 2005-12-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12月1日発売の義経記、豪華絢爛BOX?(←公式サイト。音が鳴るので注意!)とか言うほうを勢いに乗って購入してしまいました。何が豪華絢爛なのか不明ですが勢いです、勢い。だってアマゾン安かったんだもん・・・。あんまりこういうゲーム得意じゃないので、やるのかは不明。手をつけていないゲームがたまっていく・・・。友人に借りているのも、早く終らせないと!ゴメン、M!!(進めてはいるんだ・・・)よくココでゲームの話をしているnonですが、歴史ものってだけで手を出しているだけで、得意じゃないし、むしろちゃんとクリアしたのが何本あるんだ?って話です。BASARAもやりたい・・・レボ!!でも戦国時代にまで手をつけたらどうしようもなくなると思うので、我慢我慢。実は真田幸村とその周辺人物が気になってしょうがないのですが、先に平助だよね。

今やっているのがあと少しで珍しく全クリアするので、そうしたら『幕末恋華新選組』の平助でも落とします。出てすぐに落としたんだけど、いまいち楽しめなかったので、再度チャレンジ。感想でも書くかなと思いました。平助さん、かわいこちゃんで好みじゃないんですよ、アレ・・・。でも平助さんとの悲しい別れに絶えられない人にはお勧めです。新選組ゲームが出るたびに平助を助けたい、助けたいと五月蝿い私ですが、願いが微妙に叶えられたりしました(不本望)あの平助のこと考えるとテンション下がります。(自分から振っておいてね・・・)そんなことを仕事しながら考えていたら、久しぶりに、平助観察したくなりました。最近、平助比較?みたいのやってなかったので(ここの本来の趣旨なんですがね)。何が良いかな~。

さっき、時代劇専門チャンネルをつけたら、11月は里見浩太郎さん特集何だそうで!!クゥッッ!たまらないです!!若かりし日も現在も鬘かぶせてなんぼです。大好きです。全く違うけれど、谷原章介さん(伊東先生!!)も鬘姿が輝く人だと大奥を見て思いました。素敵です。時代劇で好きになった方は現代劇で見ると若干凹みます。月代がない!!みたいな・・・。私だけ?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

義経記 [ゲーム]

こんにちは。今月こそは真面目に書いていこうと決意したnonです。今月ほど時間が取れる月ももうないかなと思ったりしているので。ネットサーフィンばかりしていないで更新を!!

時代物というと、やはり幕末!江戸時代!が一番好きなのですが、もう少し遡って中世の武士も好きです。江戸時代の武士にはない力強さを感じるところがいのかも。大学で国文学をかじっているうちに興味を持っていったので、まだ浅い知識しかないんですけれど。

そんな私が気になっているのが今年中には発売予定(ホントにでるのか心配・・・)の義経記(→公式HP)。名前通り源義経主人公のゲームらしいのですが、なかなか色々な面で豪華な模様。まずキャラデザが小畑健先生=美麗。そしてキャストも私的には大満足な感じです(与一・・・!!)。戦闘システムが『義経を操作し、魔物や平家と戦っていくアクションゲーム』らしいので、『群狼伝』でも苦戦している私にはどうかな・・・?と思うのですが、仏神像を集めて曼荼羅を完成させていくというのはなんとも面白そう!(←観音信仰熱も上がります↑)公式サイトなかなか更新されないし、少なからずの不安を覚えますが・・・(ーー;)『義経記』通りに話が進むのか、オリジナルで義経を生き残らせたり、ハタマタ大陸に導いたりできるのか気になる所(笑)

登場人物、今の所4人(義経・静・弁慶・与一)しか発表されていないのですが、やはりでるんでしょうかね、でますかね?

木曾義仲!!

大河・・・ずっと見ていないのですが、でてきましたか?私、この時代の人で一番好きだったりします。巴とのエピソードとか本当に大好きなので、ゲームでも是非描いて頂きたい。おっさんだったら凹みますけど(笑)できればおまけでもいいから操作したいです。ある意味、中世では平助さんレベルで描かれ方が気になる人物です。特に最期がね・・・。他にも梶原とか出てくるのかなぁとワクワクしております。

大河に便乗して何作か義経系のゲームが発売されても購入しなかった私ですが、今回は購入決定なので、是非是非期待以上のものをお願いしたいです。最近ゲーム買いすぎなんですけどね・・・。

ところで、義経の人気はすごいんでしょうけれど、中世ってあとは誰が人気なのでしょう。私的には↑で挙げた義仲を筆頭にあとは平家の方々とかとっても興味があるのですがね。敦盛とか・・・。でも、大河の平家方はなんだかイメージがつかめなくて、いちいちOPのキャストクレジットと家系図を見比べてしまいます・・・。未だに誰が誰だかよく分かってないんですけど、敦盛出てましたっけ?(←確認しようよ・・・私・・・)なんか、落ち着いたら中世の資料を読み漁ってみようかと思ってます。江戸時代もまだまだなのに手を出していいか迷うんですけど。大学では中世でも市民の方を勉強していたので、改めて貴族や武士の方に目を向けてもいいかもと思う次第です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新選組群狼伝(2) [ゲーム]

購入!!風雲をやったあとだとCGいささかしょぼく感じます。会話は静止画だし。いきなり芹沢暗殺ですか?!飛ばし過ぎです。平助はこの画面だと右から2番目。(斎藤→土方→近藤→藤堂→永倉の順)お上品な感じです〜。パチが男らしい。一さんはめちゃくちゃ声が渋いです・・・。旅行の仕度がまだ出来ていないので、ちゃんとプレーするのは帰ってきてからにしますが、気になるので易しいモードでちょっとだけ。でも風雲に慣れているから違うシステムに戸惑いそうな予感。

Amazonの予約を解約してヨ○バシにて購入したわけですが、予約していないのに特典のCD-ROMくれました。カレンダースクリーンセーバーらしいです。PCがフリーズしそうなので入れるのに勇気が要ります・・・!!

Amazonでも買えますよ↓。興味がある方は公式サイトもどうぞ。

新選組群狼伝

セガ 2005-02-10
売り上げランキング : 205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト


なんとなくシステムが分かってきました。プレーヤーは沖田になり、任務を遂行していく様子。(この時点で戊辰戦争まで戦えるのかが不安になってきました・・・)で、任務ごとに、同行する隊士を決めます。私なら当然『藤堂平助』を選びます。ここで、風雲と違う部分が。同行隊士は一緒に戦うのではなく、パワーゲージみたいなものがフルになったときに、連携技を出すために登場します。つまりおいしいところ持っていきまくりです。他の場面では、沖田(プレーヤーに)指示をだしたりヒントをくれたりするみたいです。それと、どの隊士を連れていくかによって、特典が違う模様。平助を連れていくと、気絶しなくなるようです。(サノは相手の技が崩しやすくなるでした)つまり、同行隊士もアイテムの一部みたいなものです。で、任務が終るとその隊士から評価を貰い、技の成功率や倒した敵の数によって、その隊士との信頼度が上昇するといった設定のよう。この信頼度で運命を変えていけるのか!!・・・は謎。

ついつい、風雲と比べがちですが、戦闘のスピード感はこっちの勝ちかな。本格差加減は風雲です。さすがるろ剣作者を持ってきただけあって、技が尋常じゃない!有り得ない技も飛び出すようです。使い勝手は、こっちはスティックをうまく使わないといけないので慣れるまでは大変そう。

これから岡田以蔵(どうみても化けもの!!)と戦ってきます。
 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新選組群狼伝(1) [ゲーム]

新選組群狼伝

セガ 2005-02-10
売り上げランキング : 205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

公式サイト

気づけば、もうすぐ発売です。Amazonで予約注文していたのだけど、どうしても旅行の前にワンプレイしたくなったので、発売日にお店に行く事にします。買えるよね・・・。

公式サイトを見たら、キャラクターが新たに紹介されていて(伊東さんとか)フルボイスかどうか見なかったんだけど、声優陣も豪華ですね。『幕末恋華新選組』に引き続きまた櫻井さんだし(ーー;)(平助は浪川大輔さん)伊東さんが関俊彦さんなのが興味あるかな。沖田さんはこっちも石田さんがよかった・・・。それよりも、人物相関図で平助はもちろん新選組で紹介されているのですが、伊東さん初っ端から御陵衛士扱いなんですけど。しかも『対立!』としっかり括られている。これって、『風雲』では成し遂げられなかった平助奪還が可能なんでしょうか。私のとってはそこがかなりの重要ポイントなんですけど・・・。ゲームでくらい平助を助けさせてくれ!ってことで。気になるなぁ。プロフィールにも『近藤や土方といった同門の絆に遠慮し、少し距離をおいている』ってなってるし。融通が利かず頑固さが前に出てしまう青臭さがある』というのはいいですね。平助を掴んでますよ!ただ、ただね、

なんで平助が四番隊隊長なんですか!!

平助は永遠の八番ですよ!!っていうか忠司さんは?!いくら1~3番隊長+平助・サノを出したいからって繰り上げなくても・・・。サノだって、無意味に十番やっているんじゃなくて一応殿の十番隊長なんですからね。無理矢理ずらさないでも別に疑問には思わないと思うけど。そこの所どうなんですか。藤堂平助ファンを自負する私としては譲れないポイントなんですけど・・・。かつて、『新選組一番隊』という作品で幹部隊士ほぼ一番隊隊士っていう設定もありましたけど。ゲームのシステムうんぬんよりも私にはそこが大切な部分なんですよ・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。