SSブログ

銀魂!! [TV・映画]

前回のどっぷり凹みからお祭り騒ぎで浮上してます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

銀魂劇場版公式サイト

本来真選組(銀魂ではこれが正しいですよ)の出番がない長編なのですが
今回はあります・・・あります!と言って置きます。

史実ファンには厳しい意見もあるとは思いますが
私はここまで行けばいいと思うよ。私は他の近藤・土方・沖田トリオより
これのが関係性が好きです。3人の絆より真選組という組織にそれがある感じ。

銀魂はめちゃくちゃ大好きなので新選組一応でてるぞってことで
改めてご紹介(今更過ぎる)したいですねぇ。

真選組抜きにしても、時代物好きな私としてはアクション、殺陣が好みすぎます。
漫画っぽい大技が無く戦い方がかっこよくリアル。
一度動いているのを見ていただきたいなぁ。

とりあえず劇場版は絶賛公開中です~[ハートたち(複数ハート)]

銀魂のおかげでPMショックから立ち直れました。
先に進みたいと思います。あれもいち作品の中の平助さんの形なのです。

あ、一昨日の龍馬暗殺の検証番組でチラッと暗殺犯の可能性として名前上がってましたねぇ。
もはや誰も信じていないと思いますが(^^;
先日霊山の龍馬展であの血の掛け軸見てきたので龍馬が特に好きなわけでもないですが
なんだかドキドキしながら見てしまいました。
江戸東京博物館もいっとこうかと思ってます。以上近況でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

PEACEMAKER 油小路編 [コミック]

携帯コミックの方で読みました。

覚悟はしていましたがやっぱりダメでした・・・。

でも決着がついてよかったとも思います。
ずっとあのままはもっと辛かったので続き書いてくれてありがとう黒乃センセ。

ちょっと薄桜鬼(DS版届いたよ)の方に逃げます・・・。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

アニメ版 薄桜鬼  [TV・映画]

ここでも何度か紹介している薄桜鬼。
アニメが始まりました~。

公式サイト

1話見ましたがなかなかでした♪
『新撰組』の隊士がリアルにちょっと怖かったけども(^^;
あと沖田さんだけちょっと崩れてる感じがしましたが・・・。

まぁ、平助さんが崩れていなければOKなのです。
元の絵よりなんだか可愛げでございました。

元々が乙女ゲーなので内容はそっちよりかなとは思いますが(お相手は土方さんになるのかな?)
ファンタジー新選組ものとして割り切ってしまえばお話は良くできているし、
各隊士のイメージもそんなにかけ離れていないと思うので
機会があればゲームには手を出せなかった方も見てみてはいかがでしょうか~。

1話はだいたいゲームの序盤と出番的には一緒でしたが、
1クール構成なのかな?主人公が新選組にお世話になるまでの下りが
少々省かれていたような気がします。ゲームの記憶があやふやです。

自己紹介するとことか、ご飯呼びに来るとことか、ご飯一緒に食べるとことか、
サノさんにバチコーンとやられるとことか平助さんの出番ははしょられていず、
ゲームではテキストとスチルだけだったけど動くとこうなのかぁとちょっと感激してみたり。

PMのドラマと違って恐ろしくガッカリなんてことはなかったので、
毎週楽しみにしてみようと思います。

各ケーブル局とAT-Xでの放送のようですよー。


そういえば、PMのコンビ二版無事手に入れられまして、
油小路編をじっくり読めたので(やはり携帯コミックは落ち着かない)
また追々。
でもこれ以上先は冷静に読めそうにないですよ・・・平助さん!!

樅の木は残った [時代物]

昨日放送されたんですけど・・・

すっかり忘れてました・・・。

しかも時代劇は頼まなくても録画してくれるマイ母が
藤田まことさん追悼の剣客商売(再放送。たぶん持ってる)は録画してくれたのに
これは見事にスルーしてくれてました・・・。

なんか悔しいので公式サイト貼っておきます。
見たかったな我等が元副長山本耕史を!(そっちかぁ)
誰か副長の勇姿を見た方いらっしゃいますかね。

今更ながら友達に誘われてTwitter始めてみました。
でも何したらよいか分らず何もしていません。私にはブログのが向いてるのかな。

あと来月京都行き決定しました。今年初京都ー。
スタンプラリってくる予定でいたんだけど、思わぬお勉強の機会をいただいたので
そっちメインで行く事になりそうです。幕末(というかもろ新選組ですかね)関係なので
なんか収穫あったらご報告しますー。

あと今月と来月は国立博物館に通うのが楽しみです。
自分で縁があると勝手に決めてしまいました。

あと今戸神社がパワースポットとして流行っているそうじゃないですか!
沖田さん大丈夫かな・・・。

あとあと龍馬伝もゴソッと見たりしたので感想とかね。
なんであんな展開早いの?とかねボソボソつぶやきたかったりするのですが、
今日はこんな時間ですのでまた次の機会にでも。

そして相変わらずドラマ版PMの平助さんが許せません。美形だって言ってるでしょうが!


新選組刃義抄 アサギ [コミック]


新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス)

新選組刃義抄 アサギ 1 (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 山村 竜也
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/06/22
  • メディア: コミック



おーのさんにご紹介いただいた作品読みました[黒ハート]
おーのさんありがとうございます!!
作品は知っていたのですが、まだ未読でした。きっかけになりましたよ~!!

主人公は沖田さんですが、平助さんいっぱい出てきますねぇ~。
沖田さんへのコンップレックスがあるようですが・・・
ここが後の離反にと繋がっていったりするのかなぁ。
お話は清河たちと袂を分って京都に残った辺りから始まります。

↓お決まりのこの作品の平助さん↓

・最年少の20歳設定(沖田さんと2歳差の方を取ってます)
・ご落胤名乗ってます。
・永倉さんと原田さんにからかわれてます。
・沖田さんの腰巾着扱い・・・(それ故コンプレックスが)。
・生真面目に難しく考えがち(若いのです)。
・永倉さん・原田さんより年少トリオで仲良しみたい。

頭が良くて済ましている感じというよりは年下キャラ色が濃い平助さんで
私はとても好みの平助さんでした(*^^*)

現在単行本化されている2巻まで読みましたのでまた次にでも♪
芹沢さんや斎藤さんの存在が気になりますよね。
話の展開も新しい切り口で面白いです★山村さんに期待ですね~!!

それにしてもPMのドラマが痛々しくてどうしようもないです・・・。 早く原作が読みたい・・・。あぁ平助さん・・・。

ドラマ版 PEACEMAKER [TV・映画]

まずは↓公式サイト↓

http://www.mbs.jp/peacemaker/

http://新撰組peacemaker.jp/

今特番?見ながら書いていますー。
深夜ドラマなのでまぁ仕方ないといえば仕方ないのですが・・・

キャスト微妙・・・。

特にあの3人が!平助さんが若旦那って何?!原作ともかけ離れすぎですよ・・・。
もう見るのがすでに嫌になって来ました。
大河の頃が懐かしい。あんなのだったけどアニメverが懐かしい。
あれ沖田さんのファンの人とかどうなんでしょうかね。
平助さんは天津木村みたいでしたよ(笑)笑うしかないでしょ。
山南さんもギャグかと思った。

原作がですね、多少奇抜といえば奇抜なのでどうするんだろうと思っていましたが
悪い方になってしまいました。原作好きなのになぁ(;_;)

しかも近藤さんがココリコ遠藤って!何狙いなんですか。

時代考証何にもしてなさそうだなぁ。
(せめて茶髪やめさせてー。むしろテツが茶髪でいいのに。)

というわけなので、原作知らない方はドラマからは入らないでいただきたい。
なんか色々諦めて見ようと思います。
ガッカリするの目に見えてるのに見なくてはと思うのは新選組への愛ですかねぇ。

これで終わったときに素晴らしい!と思わせてくれたら快挙ですよ(笑)
そんな感想が書けるといいなと思いつつ閉めたいと思います・・・。


あ、まだ地虫鳴く読んでます。地虫鳴くと虚空は空にを平行して読んでいるので
ちょっと頭の中混乱してきました。


地虫鳴く [小説]



地虫鳴く

地虫鳴く

  • 作者: 木内 昇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/06/11
  • メディア: 単行本



今更ながら読み始めています。
読んでいない本が溜まりにたまっているのに同じ本ばかり読んでいるからこうなるんですよ。
まだ最初の方だけど、名前が出てきてウキウキしています。
やはり冬は時代小説だぁ。

感想は書けたら書きますね、と言っておく。
薄桜鬼も途中だったっけと思い出しつつ。


大河に便乗するのかな。 [生存確認]

お久しぶりです!1年・・・1年経とうとしている!
生きています。藤堂さん愛も変わらず続いています。
大河の龍馬さんに便乗して出番はないのか、盛り上がらないのかと期待しています。
はかない夢ですね(笑)

ただ朗報がございまして、PEACEMAKERが再開するんですよ!
というか既にプロローグは発表されているんですよ!
何年?私大学生の頃に読んでたよ?ってぐらい待たされた・・・というか、
油小路のなんか一番あれなところで時が止まっていたPMの世界だったんですが
やっと動き出しました。プロローグ見てうぉー!平助ー!!ってなりました。
もどかしいけど、しかもPMだから嫌な展開も予測されているんだけど、
でもなんか決断して芯を通していそうな平助さんだったんで・・・
どんな作品も油小路のとこは息詰まりそうになりながら迎える私ですが
今回もどうにかどうにか読みきってやります。

そしてPMといえばドラマ化~!!!

あの・・・一部キャストが不安なんですがたぶん出番削られないかなぁと思うので
とりあえず楽しみにしています。石丸Pがやってくれればいいのになぁ仁のように・・・。

そういえばふと思い立って一昨日二条城に行ってきました。
今回の目的は障壁画だったのでそういうつもりはなかったけど
やっぱりあの辺歩いているとなんか浸っちゃうんだけど(笑)
大河関連で年明ければ色々見れそうなので新選組巡りは我慢してきたんですけどね。
年明けに行った時には久しぶりに壬生とか行ってみようかなと。
油小路は横を通り抜けてきました。ちょっと勇気が出なかった。
西本願寺も修復完了しましたし年明けの新選組旅が楽しみでございます。

そうそうその前に11月に京都に行ったときに(これも別目的で)
たまたま金戒光明寺で襲名の間拝観OKでして、久しぶりに見てきました。
本当は近くまで行く用があったのでちょうど特別拝観してた
三門に登りたくていったんだけどラッキーです。
山門の方も土方さんと近藤さん登ったとか何かに書いてあった気が・・・する。
襲名の間で超真剣な目で説明文を読み、日本史知らない連れの質問に答えていたら
お寺のガイドのおじさんが嬉しそうに声かけてくださって色々聞けました★
あの方も新選組好きだと思われる・・・仲間の匂いがしたよ。
でも藤堂さん好きとは言えない私(笑)

そんなんでなかなかご縁があるもんだなぁと思ったりしてきました。
とにかく新年が楽しみでございます。
組!の時以来の楽しみでございます。福山版龍馬を楽しむ余裕はないでございます。
(個人的には福山好きだけど、仁の内野版がすごく好きなのでどうかなぁというとこ)

以上、近況でした!
年明けに向けて資料とか小説とか読んで盛り上がっていきますよ!!



名将の決断 [史実関連]

朝日新聞出版から新しく刊行される週刊シリーズ

『名将の決断』全50冊(詳しくはリンクをクリック)

新聞広告で入ってきたものに大きく坂本龍馬の文字が見えたので
なんとなく見ていたら、我らが局長と副長もラインナップされてました!

4号勝者の決断:近藤勇【池田屋事件】 14号敗者の決断:土方歳三【鳥羽伏見の戦い】

だそうです。
買う予定なかったけどここだけでも買おうかな。
龍馬さんのテーマだけ【暗殺されるまで・・・】ってアバウトなのも気になりますが(^_^;)

鳥羽伏見以降はあんまり詳しくないいんですが、
今月末の京都旅行でそっち方面行けそうなので(新選組目的ではなく)
ちょっと気分を味わえればなと思ってます。
団地かなんかのところに碑があるだけでしたっけ・・・ね。

あとこの間古本市覗いたら欲しい資料がありまして狙ってるんだけど
次ぎ行くまで残ってたら買おうかなと。
部屋が本で潰れそうなのでいい加減即購入ができなくなってます(T_T)





あけましておめでとうございます。 [生存確認]

2009年もボチボチですが続けていきたいと思っております、このBlog。

月日が経つ度に昔の記事直したくてしょうがないのですが我慢、我慢。
1月はゆっくりできそうなのでなんかしたいですー。

そうそう、12月に放送されたこの番組本放送の際全く知らなかったのですが、教えていただきまして(^^♪
再放送なんとか録画成功しました!(母さんありがとう)
まぁ忙しかったのでまだ見てないんですが・・・。
Blog見る限りあれですよね、奇跡のような結果が出ているわけですよ。

語りたい隊士ベスト4に入れば語ってもらえたらしいです。
もちろん近藤・土方・沖田は別枠でした(笑)
で、この投票でまさかまさかの平助さん5位!

つか5位・・・語ってもらえてないよね・・・これは。
でも5位に入るのも感激な結果だと思うのですよ。過去を振り返ればね(T_T)
大河やゲームのおかげですかね。
このままここで扱えるネタも増えてくれるといいけども(-_-)

こんなBlogやっといていうのは何ですが、
レポ見ているとかなり濃そうなので覚悟してみようと思います(笑)
私はきっと混じれない・・・。



あと昔のスキン発見したので復帰しましたvv
落ち着く~。


以下お返事です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。