SSブログ

新選組、敗れざる武士達(1) [史実関連]

新選組、敗れざる武士達
山川 健一

ダイヤモンド社 2004-08-20
売り上げランキング : 302,324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『藤堂平助』の文字があればどんな本でも買ってしまうnonです。私に買わせたかったら一行でも『藤堂平助』とどこかに入れるだけでOKです。一冊分売上に貢献しますよ・・・。

本日2冊目の購入本です。発売されたことは知っていたのですが、手にとって内容を確かめてから買いたかったので保留していました。(前記事のものも珍しく書店で購入しました。)パラパラと見てみた所、平助に触れていたので即購入決定。Amazonのプレヴューをみると、どうやら人気の方のようで(作家さんですか?)皆さん、結構良い評価をつけていました。新選組エッセイのようです。平助の紹介の部分だけ先読みしたのですが、駒込の花屋の娘説を紹介しているところからも、記事の量は少なくてもしっかりと調べていそうな感じで期待しています。帯にて『新しい新選組の史実!』とうたっているので、どんな説を持ってくることかとそちらも楽しみ。ぶっ飛んでなければ良いのですけど(ーー;)少なくとも平助の紹介の部分だけは、特に目新しいことはなかったので、油小路の考察辺りを楽しみにしています。エッセイの様と前述しましたが、なんかやはり作家さんの作品らしく創作も入ってそうな雰囲気・・・。気楽に読む事にします。

ちなみに駒込の花屋の娘説、私はかなり推奨しています!根拠と言えるものはないのですが(^^ゞ実際津藩邸があったわけですし(マンションのCMでもやってますよね)、あの辺りは昔花屋というか、植木屋とかそういう商売が多かったみたいなので、そこの娘さんと和泉守が出会っていたらと思うと素敵ですよね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

kohaku

私なぜかこれの攘夷版を持っています・・・。
あとから新選組版の存在を知ってちょうど探していたのですー。
さすがnonさん!

感想楽しみにしてますー。
by kohaku (2005-02-08 01:32) 

non

あらら、そうなんですか?攘夷版も気になりますね!
エッセイといううたい文句に乗せられて気楽に読もうと思ったら、前書きで泣かされました・・・。
by non (2005-02-09 02:03) 

kohaku

nonさん、こんにちは。
実は私もあれからちょうど本屋さんで見かけたので買ってしまいました!
そのときに私もパラパラっと前書き読んだのですが、もうあそこ読んだだけでもたまらなく泣けますよね!
思わずそれでレジに直行してしまいました。

小説とは違い一気に読めそうなので、早いところ私も読破したいものです。

↑では攘夷版と書きましたが、もう1冊は幕末武士道の本で、中には新選組も描かれているようですよ。
とりあえず私の目には土方歳三が飛び込んできましたので(笑)
わたしもまだ未読なので下手なこといえないのですが・・・。
読破した折にはレビューでも残したいと思ってます。
by kohaku (2005-02-10 13:11) 

non

琥珀さん、こんにちは。
購入されたのですね!!そして、前書きで泣きましたか!!なんだか、あの前書きに、私が新選組や会津が好きな理由が全て書かれていたような気がしてならないです。
もう一冊にも新選組が書かれているのですね。情報ありがとうございます!こちらも手ごたえありそうなので、次に読む本にします(^^)レヴューも楽しみにしていますね!!
by non (2005-02-11 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土方歳三流転の剣(1)新選組群狼伝(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。