SSブログ

京都旅行(4) [予告]

またまたゲームを純粋に好きな方々が『新選組群狼伝』の記事に引っかかってしまっているようで申し訳ないです・・・。

明日からいよいよ京都です!!平助さんに初めてきちんと挨拶してきます。・・って書くとなんか怖いですけど、先日購入した『新選組敗れざる武士達』の前書きに山川さんが書かれていたように(この前書きは私に私自身が新選組や平助さんに惹かれる理由を教えてくれました。)、藤堂平助という幕末を生きた人物の死を犬死にするかしないかは後世に生きる私達にかかっていると思うので、平助さんを追っていくにはやはり挨拶(=お参り)は大切だと思われます。

京都を楽しみつつもいろいろと勉強になる出会いもあればいいなぁと今から楽しみです!!旅行中は携帯からお届けいたします~。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

そーすけ

nonさんこんばんは。
明日からの京都行き準備の真っ最中でしょうか?
いろいろと綿密な計画を立てているようで楽しみでしょうね。いいなぁ。
念願の藤堂さんに会ってきてくださいね!リベンジでしたよね!
道中気をつけて、また余裕がありましたら、携帯からの更新を楽しみにしています!

私は今晩、壬生義士伝観ます~。
by そーすけ (2005-02-11 20:19) 

non

そーすけさん、こんばんは。壬生義士伝どうでしたか?
準備、やっと終りました。毎度ギリギリになってしまうんですよね(^^ゞ
はい、平助さんリベンジです!!必ず会ってきます!!
暖かいお言葉ありがとうございます。出来る限りいれていきますね~。
by non (2005-02-12 01:50) 

そーすけ

はーい!たのしみにしてますよ~
壬生義士伝、期待してましたがやっぱりよかったです。
中井貴一も佐藤浩市もかっこよすぎだ。
最後のシーン、病院の待合室でのやり取りがとってもよかった。斎藤一の中にあった吉村に対しての気持ち、つっかかってたものが数十年の時を経てあのシーンで一気に解放されたのかなと感じました。
義に生きた吉村は武士でしたね。
沖田はちょっとやなヤツだったかも。
by そーすけ (2005-02-12 11:30) 

non

壬生義士伝、私もあのシーン大好きです。映画オリジナルなんですけど、違和感なく、むしろよいですよね。佐藤浩市さんは、あの斎藤さんを見ていたので、芹沢にも大いに期待することができたんです!浅田版沖田は、本当に嫌なやつですよね(笑)好き嫌い別れるかなぁと思います。私はあの沖田が理想なんですが(^^ゞ
by non (2005-02-18 12:36) 

壬生義士伝ということで、お邪魔します。
といっても、映画は年末放送したのをみたのですが。TVの渡辺謙さんもよかった。
私の沖田像もnonさんと同じくあの沖田(笑)ですね。藤原くんのは幼い感じがしてよかった。けれど、自分の中では「笑いながら心の中はクール」というイメージがあるんですよね。(いわゆる魔性?)どこか達観しているような。堺さんの沖田の方が近いですね。ただ、やはり山南さんの印象が拭いきれませんでした(^^ゞ
そーいえば、以前テレ朝で「新撰組」やってて(私は見なかったのですが)近藤さんが渡哲也さんで、沖田さんが中村俊介だった気がします。見てればよかった。。
[ちょっと語ってますが、自分大河の前年に「燃えよ剣」で始めて新撰組をよく知った者です。。。]
by (2005-02-28 15:25) 

non

一般市民さん>コメントありがとうございます!壬生義士伝は映画もTV版も甲乙つけがたいですよね!!しかもあの沖田!(笑)山南さんといい、堺さんは新選組ファンのツボをつく演技をしていらっしゃいます(^^)テレビ朝日の新選組は血風録でしたっけ?私もあれは見ていないんですよ~。不覚。ビデオか何かで見れそうですよね。久しぶりにレンタルしてみようかしら?と思う日々です。あれもキャストが若かったからか何かオールドファンに叩かれていたような・・・(ーー;)いつ知るかじゃないですよね!!そういう私も、新参者ですし(>_<)
by non (2005-03-04 19:28) 

やはり、いいものはイイですよね!!「風光る」のドラマCD知ってらっしゃいますか?原作者の方がキャラメルボックス(劇団)と中がよいということで、ドラマCDにキャラメルの役者さんが出ています。上川隆也さんが土方の声やっているんですよね。聞いてみたいです(笑)
by (2005-03-07 22:26) 

non

一般市民さん>お返事遅くなりましたm(__)m『風光る』のドラマCD知ってますよ~。でも私も聞いた事はないです。確か2枚ぐらいでてましたよね。キャラメルボックスの『風を継ぐ者』は映像でですが見ましたよ。とってもよかったです。上川さんの土方さんは素敵でした☆去年の春でしたっけ?上川さんが新選組やられたときも行きたかったなぁ・・・。
by non (2005-03-11 00:25) 

明治座で『燃えよ剣』してましたね。座長兼土方を上川さんが☆見たかったです。キャラメルで土方を演じるにあたって『燃えよ剣』を読んだときいて(私の好きな劇団員さんも読んだので)大河前に読んだんです。好きになりました。山南さんと山崎さんを♪
でも、数年後その原作を自分が演じるなんて誰が想像したでしょうか。不思議だなと思ってました。
by (2005-03-12 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。