SSブログ

PEACE MAKER 鐵 第2期シリーズ 壱「傷」 [コミック]

B0002YD628 ドラマCD PEACE MAKER 鐵 第2期シリーズ 壱「傷」
ドラマ 小林由美子 上田祐司

ジェネオン エンタテインメント 2005-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

『乱歩地獄』、あまりにも強烈過ぎて感想が出てこないnonです。観客層広いな!杖ついたおじいさんは何が見たかったんでしょうか。

帰って、某通販ショップから配送品があり、『お、ガ○ダムにしては小さい包みだな』と思い、開けて見たら・・・・半ば発売を諦めていたPMドラマCDでした。

いつ発売決定したの~!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

予約していたのすら忘れていたよ・・・。開けたらビックリとはこのことです。1年以上前に予約していたんですが、発売延期に延期を重ね、本誌掲載休止もあって、絶対作らないと思っていたのに。何故今ごろ?組SPに合わせてでしょうか?

何はともあれ、PMと言えば・・・

平助さんですよ!!平助さん!!理想に近かった(過去形)平助さんです!!!

相変わらず、トリオと言えど、出番はパチサノよりも少なく、カッコイイシーンもないんだけど・・・(つか、平助さんはどれだけおっちょこちょいな役周りなんですか、脚本家さん)他の作品よりはマシです。始まって、パチがしゃべり始めたときは感慨にふけってしまいました。夜中、次の日1限あるのに頑張って起きて見てたよなぁ・・・とか。平助の鶏冠・・・とか(苦笑)あえて理想に近かったと、過去形にしたのは、原作の方がこの後の流れで少しずつ平助らしさを失ってしまったから。スポットが当たる頃には彼らしさが微塵も感じられない男になっていました。それに気づいたから休止したんならいいかと最近は思ってます。CDの時間軸ではそれも感じられず、多少前シリーズよりは暗い雰囲気を纏いつつもまだ3人が仲良くて山南さんもいて、懐かしかった。

今回は、池田屋後、心の傷に悩む市村鉄之助。というコンセプト。PMのドラマCDはいつもそうなんですが、鉄が悩むだけ悩んで、答えが出たように見せかけるパターンです。今回も。鉄、土方さんに怒られる→鉄、悩む→長州勢が表れる→鉄、敵と遭遇→幹部がカッコよく退治→鉄、トリオにからかわれる・・・というお決まりのパターンなんです。ただ今回は、珍しく、鉄がトリオと行動してくれるので、いつもメインな沖田、土方、ススムが脇。私には嬉しいんですけどね。嬉しかったのはススム。出番は少ないのに、鉄に対して、優しい、優しい。仲良しサンです。あぁ、これぞPM。

久しぶりに出てくれただけで嬉しいので、あまり難癖つけたくないんだけど、やっぱりお決まりで、理屈っぽいというか、キャラのセリフ回しが気になります。原作はそういうの全く無いんだけど。PMの平助は口が悪いのが売りなんだけど、やけに丁寧だったり、パチは口に出さずとも強いのがいいのに、『俺を誰だと思っている』系の発言をしてしまったり、いまいち脚本家の方が、キャラをつかめていない部分があります。気になります。毎回、パチが小さいという設定の使い方には感服です(笑)

とりあえず、第2期3巻まで予約受付と言うことで、楽しみが増えました!PMはキャストが個人的に大好きなので(鉄が大きくなったら声がまずいなとは思いますが)続いていって欲しいなと。発売時期は未定らしいけど(ーー;)やっぱり好きな作品はいつになっても好きなんだと実感。新選組熱、ジワジワと上昇中です!!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

遥花

はじめまして。遥花(はるか)といいます。
「藤堂平助」でインターネットをうろついていてところ、素敵なブログを発見しました!!
なぜ、うろついていたのかといいますと、①藤堂平助はなぜ新撰組から脱退して御陵衛士になったのか?細かい変化を知りたい。②「藤堂平助」はなぜ小説に多くでないのか?(講義の出席をとる際に「藤堂」という名前に反応するぐらい、飢えています・笑)③世間では「藤堂平助」はどのような評価なのか?
ぜひ、この素敵なブログを参考に自分なりの「藤堂平助論」を構築していきたいと思います。
「藤堂平助」さんについてまだよく知らないヒヨっこですが時々きて読ませていただきます!!
それでは。
by 遥花 (2005-11-29 23:40) 

non

遥花さん、はじめまして、こんにちは。
私も自分なりの平助論を持ちたくてこのBlogを始めたはずなんですが、このような有様です(苦笑)少しでもお役に立てる記事があれば幸いです♪
こちらこそ、平助さんのお話、色々お聞かせくださいませ(^^)
またお待ちしています!!
by non (2005-11-30 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。