SSブログ

燃えよ剣 第1~3話 [TV・映画]

見てます。栗塚さんが土方さんのやつ。メモしていたのをまとめてみました。第3話の途中まで視聴。(途中ってさ・・・。しかも本も途中だしさ・・・)新選組ドラマといえばコレ!という定番作品だと思うので見ていないのが実はコンプレックスでした(^^ゞやっと見れましたよ~。キャストはほぼこの前の作品『血風録』と同じかと。なんせ今更見る作品なので、ご存知の方が大半かと思いますが、いつも通り平助さん第一主義の感想ですのであしからず~。あ、観ていない方には当然ネタバレですのでご注意を。

長くなりそうなので追記にしました。

寝るとか言ってスキン直してたら結局朝だよ・・・。

燃えよ剣

燃えよ剣

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2004/10/23
  • メディア: DVD

↑劇場版もあるらしい。こっちも栗塚版土方さん。まだ観れてないんですよ(T_T)


 

まず第1話。始まりはまだ上洛する前の試衛館。小石川を中心に麻疹とコレラが流行し、道場にも少なからず影響を与えていた・・・という感じ。すでに食客は斎藤さん含む全員集合した状態から始まります。つか、第1話で上洛まで行きますしね。

まず、試衛館の面々についてで気になる事が・・・

平助が北辰一刀流免許皆伝になってるんですけどΣ( ̄ロ ̄lll)

免許皆伝・・・

免許皆伝?

免許皆伝・・・?!( Д|||)

えっと、この私の記憶が確かであれば目録だったはず・・・。今原作手元にないのですが司馬さんが間違えるはずないですよね?ドラマオリジナル設定ですか?なんの徳もないのにな。まぁでもなんか強くなった気がしていい気分なのでこれでいいか(笑)

気を取り直して、それぞれの説明などを抜粋。(食客さんのみです)

■我らが平助さん!!

北辰一刀流の免許皆伝者にして自らは藤堂家の落胤と自称するがもとよりその裏づけするものは何もないが無類の一徹者である藤堂平助。

無類の一徹者!これいいですね!3話まで見た中でもチラホラとこの性格でていました。魁先生っぷりが期待できます。役者さんはイメージと違うかな・・・と思っていたのですが、なんかもう平助に見えてきたのでOKです(笑)しゃべりかたとかがいい感じなのですよ。

■最強ですよ!永倉さん

松前藩脱藩の浪士ながら神道無念流の皆伝ものとして底知れぬ実力を持つ永倉新八。

やっぱり最強なのですよ~!!!役者さんはガッチリ系の方でイメージぴったりです!最近(作品自体は最近のものですが)永倉さんの当たりが多いな~♪まだ実は平助よりも出てきてなかったりするんですけど・・・。血気盛んそうです。

■最初から居た説をとってる一さん

若くして播州明石藩を脱藩し各地を流浪しながら各地の流派を学び独自の技を使ってその剣絶妙とされる斎藤。

まだそんなに出てきてないのですが・・・役者さんは藤堂さん共々二十歳前後の設定ではありえない感じの落ち着き具合。でもこの表現巧いなぁ。剣の違いが分かるってものです。

■槍と言えばやっぱりサノ。

伊予松山藩の中間崩れながら槍術は宝蔵院流の皆伝を極める強力無双の原田。

こちらは特に新しい言い回しもなく。原田さんの役者さんは京都チャンネルでよく拝見していたのですが、私のサノのイメージとはちょっと違うんですが、ムードメーカー的役割を強調された感じですかね。

■イメージ通りの山南さん?。

元仙台伊達藩士神田お玉ヶ池千葉周作道場に学び北辰一刀流の皆伝ものとして多くの著名人とも交流の広い山南

でも私の今までのイメージだと内に入っているイメージの方が強かったんですよね。交流範囲が広くて外に出て論争するよりも知識もあり思慮深いといった。まだあんまりスポットあたっていないのでなんとも。

試衛館の面々はまぁご存知の通りなんですけど(源さん、門弟兼雑用係って・笑)、噂はかねがね聞いていましたが・・・・

島田版総司最高ですね!!!

うわ~。どっかの課長とは大違い・・・。 ひょうひょうとしている感じとかいいなぁ。同じく有名な栗塚版土方さんは、この作品では(?)バラガキ時代は残念ながら過ぎてしまっているようで渋いです。1話からもう副長ですね、あれは。

冒頭にも書いたように道場を畳んで上洛を決意するところまでだったのですが、ここで平助は『山南さんが行くなら~』とかではなく、自分の意思で京都行きを決意します。これがどうでるかが楽しみ。ただ、人物評の所にも書きましたが、落ち着いているのでそこら辺どうなんでしょう。あの日がきた時の迷いはあるのかどうか描かれている事を願います。


↓2・3話以降はまた明日。もう寝ます・・・。↓

第2話

・清河と袂を別ち芹沢を利用しようとする。

・芹沢達に乱暴されそうになった掛取りの女を助けたくても助けられない総司。

八木さんに伝蔵に腰抜け扱いされて『何を!』と怒ったのは平助。

・清河暗殺(土方・芹沢)→試衛館一派隊士募集へ→芹沢一派給金集め

・山崎、河合が入隊希望。既に『新選組』を使う。

--------------------------------------------------------------------

第3話

・松原さんと島田さん(あんまりでっかくないのね)登場。

・金戒光明寺と知恩院(本物!)。

・河合さんの差し入れ鯖寿司を食べる!『それはありがたい!ちょうだいします』

・鯖寿司をとり分ける平助・・・!!

・山崎さんに惚れそうです。

・もう局中法度の登場です。こんなもんだっけか。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

新選組副長助勤たくいた

栗塚さんの土方、見たいんですが、観たことないんです。実は…。

でも、読んでいると本当に面白そうですね!
ますます観たくなりましたよ。

司馬さんは、説得力があるのに時々創作しはるので、騙されます。
斉藤一さん、「小説」だと、函館に行くことになってます…。伍長森くんも、それに騙されていた時期がありました。
by 新選組副長助勤たくいた (2007-02-06 12:10) 

清河kano.

おじゃまします(笑)
はじめまして清河と申します。
平助・・・いいですよね!?
でも結構マイナーなんですよね(汗)
漫画とかテレビでも彼って薄いですよね・・・(泣
なので好きいいい!!って言う人を見ると
.
.
.
.
ライバル心をかなり感じます(待)
でも共感できると嬉しいです!!
PMも読みましたし、風光るも読んでますし菅野文先生の2作品も
一応(?)読んでるんです・・・平助(泣)

私はヘボい小説を書いてるんですよ、まだまだですがね。
で、京都時代を書くときは平助をフルに利用してあげることを誓います!

無駄に長くてごめんなさい。よかったら遊びに来てください、
ガキだからって舐めないで下さいね(笑)

ブログURL*http://asagiironoomoi.blog70.fc2.com/
小説URL*http://sinsengumiasagiiro.blog85.fc2.com/

では長文失礼します・・清河でした(汗
by 清河kano. (2007-02-06 16:31) 

non

たくいたさん>私もやっと見れたんですよ!でも全話録画できていないんで怪しいですが・・・( Д|||)

そうか、そうですね!司馬さんの創作。それですね。しばらく司馬さんの作品から離れていたのでお得意なのすっかり忘れていました(^^ゞしかも巧いので騙されてしまいますよね。
とにかく持っているだけ観よう!と思ったのですがあとの記事に書く通りとんだ(嬉しい)邪魔が入ってしまったのでそちら終了次第続きも見てしまおうと思います~♪



清河さん>はじめまして!こんにちは。
私もこのブログ始めるまで平助さん好きな方に会ったことなかったです。
なので、そういう方にお声かけて頂けるととっても嬉しいですよ♪

も、もしやとてもお若いのですか?
でも私も幕末にはまりだしたのは中学時代でしたし、
資料とかの読みはまだまだだと思うので、ゆっくりいいと思いますよ~。

後ほどお邪魔させて頂きますvv
コメントありがとうございました!!
by non (2007-02-06 21:35) 

non

追記:

たくいたさん>↑のお返事に書き忘れてしまったのですが、そういえば今、タイムリーに関東では八丁堀が再放送されているんですよ!!あんなに八丁堀、八丁堀って言っていた時だったのでビックリしました(笑)
by non (2007-02-06 22:04) 

新選組副長助勤たくいた

え~!?八丁堀やってるの~!?

朝日放送の再放送は、柴田恭兵の刑事モノでした…

村上弘明さんの勇姿が観たい~!!
by 新選組副長助勤たくいた (2007-02-08 17:44) 

non

そうなんです、ビックリですよね。
青山様!!私も大好きです~!!!
というか、青山様のために見ているようなものです(笑)
by non (2007-02-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。