SSブログ

風雲幕末伝(3) [ゲーム]

ここ何日かのアクセスの多さにビクビクしてます。今度は純粋なゲームファンの方々が引っかかってしまっていそうです。ゴメンなさい、平助さんしか見えてなくてホント申し訳ない。

さてさて、風雲幕末伝。昨日、次は油小路を語ると書いていますが、使おうと思っていた画像が、何ゆえか転送できないので凹んでます。平助の見せ場なのに・・・。以下ネタばれ含みます。

 

平助を助けられずに、しかも自分もついていけずに途方にくれている主人公(私)。平助が屯所を去るときは本当に緊張します。これから敵になるんだと。この平助は、かつての仲間を疎んだわけでもなく、意見の対立でもなく、ただ『伊東さんを尊敬しているから』と。一緒に上洛した仲間と離れるのは辛いけれど、自分は行くのだと言われたら止めようもないですよね。少なくともPMのように、投げやりになって、脱隊するのでないのが救いでした。でもできるならば、ゲームだし、止めたかったなぁ。

脱隊してすぐに油小路の時が訪れます。(易しいモードでは、坂本竜馬の暗殺に関わりません。後日、竜馬暗殺を聞かされる為、竜馬暗殺→油小路の流れで踏まえているとビックリします)プレーヤーは土方さんに伊東暗殺を命じられます。ここでちょっとコツがつかめなくて苦戦したのですが、もうそのときには頭の中は次に待ちうける平助の死で頭がいっぱいでした。もしかしたら、パチと手を組んで助けられるのかも!それが私の次の任務かも!と期待したりもしました。結局、ムービーなんですけどね。

ムービーはこの時の為にこのゲームを買ったと言ってもいい私を満足させてくれるものでした。主人公と仲間に囲まれて最後の時を迎える平助。覚悟はしていても実際、あんまり直視出来なかった。でもいいものに仕上がっていると思います。是非、平助に興味をお持ちなら見て頂きたいです。やってみて、最初は『なんだ平助を逃がせないのか、ゲームなのに・・・』と少し不満を感じていたのですが、後々考えてみると、これでよかったんだと思えます。油小路では戦闘になります。もちろんその場には平助がいます。このとき、平助は最初突っ込んでこないんですね。で、主人公(私)は平助の側に行って、なんとか逃がそうとするのですが、他の隊士や、衛士に阻まれて辿りつけません。そうこうしているうちに『平助!』とパチだかサノだかの声が油小路に響いたときには・・・。

これって、パチやサノの実際の体験と被るんじゃないでしょうか?助けたくても平助に届かない自分の手、目の前で斬られ倒れこんでいく友人の姿。彼らが感じたであろうやり場のない憤り。そんなものが伝わってきた気がします。油小路そう考えると、風雲幕末伝は本当にリアルなものを味あわせてくれたってことになりますよね。逃がしちゃいけないんです。、きっと。生きては欲しかったけれど。そうしたら平助じゃない気もするし。運命を変えるならば、やはり脱隊前までで、そこを過ぎたらダメなんですよ。あんなに簡単に人が斬れるゲームなのに、次で話すであろう、源さんもだけれど、『仲間の死』は大切に描かれていて、そのギャップが当時の戦った人々の感情だったのではないかと思わずにいられないのです。そんな気持ちにさせる油小路でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

そーすけ

こんばんは。
ネタバレとはいいますが読ませてもらいました。
ついに来ましたね油小路、御陵衛士たちとの最大の山場。
衛士として駆けつけたかつての仲間、藤堂平助だけは斬らせずに逃がそうとするけど、とても近づけないもどかしさと悔しさがよくわかりました。
やっぱり藤堂平助は逃がせられないんですね。
どっちにしても、藤堂平助は一番に斬り込むくらい度胸がすわっていたって言いますから、逃げ道が開けたとしても素直に逃げなかったのかもしれないですね。
その結果nonさんが感じた無力感とかやるせなさが、当時の新八や左之助の気持ちなのかな。nonさんが言うとおりかなと思います。
これを読んでこのゲーム買おうと決めました。
明日買ってきます~。
by そーすけ (2005-01-23 00:26) 

non

あわわわ、こんな記事で決められてしまっていいんですか?!こんなに薦めておいてお気に召さなかったらどうしましょう(>_<)でも購入されたならば、是非油小路まではやってみてください!(その後もよくできていますが・笑)。よければ感想、そちらのBlogででもお聞かせください(^^)

もし、平助が逃げて生き延びた人物であったら、こんなにも魅力を感じなかったと思うんですよ。一部資料には、奮闘する間もなく亡くなったというものもあるんですが、この『逃げなかった』ことこそが平助の生き様を表わしていると思うので、永倉さんの語ったほうを信じたいんですよね。
by non (2005-01-23 01:40) 

そーすけ

ええ、決めましたとも。こちらの記事で!(笑)
実は風雲新選組もあるんですけど、忙しくなったりで途中でやめてます。
まぁだ最初の見廻りしかやってなかったと思う。
そういう不良隊士なんです。
by そーすけ (2005-01-23 03:30) 

non

風雲、最初の見回りでストップですか、仲間ですね(笑)私もあっちは簡易モードも無いので進むのに時間かかってます。例によって油以降進み具合がかなりダウンしまして、クリアしてないんです( Д|||)
by non (2005-01-24 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風雲幕末伝(2)近藤勇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。