SSブログ

風雲幕末伝(2) [ゲーム]

平助と一緒に浪士討伐。大石除け者で密談中。


酷です!池田屋に平助がいないなをて!


運命は変えられないようで(;_;)
私的に完ですよ…


・・・とまぁ。昨日1晩かけてやってみました。池田屋の時なんて動揺し過ぎて打ち間違えています(ーー;)(携帯でゲーム進行中に書いたものです。)一通りの流れが見たかったので、というか、平助の行く末と出番がどうにも気になったので、易しいモードでガツガツと進めて行って、戊辰戦争直前と言うところでストップしています。

私、ゲームは今回みたいに興味がある内容だとプレイしてみたい人なんですが、はっきり言って苦手だし、最後までクリアするのは少ないしなので、ゲームとしての質の評価にはならないと思います、あしからず。以下ネタバレ含みます。

まず。新選組の時より更に映像キレイになってますよね??スタートムービーすごくキレイで思わず全部見てしまいました。これは期待できるぞと。肝心の平助は、始まってすぐ出てきます。プレイヤーは浪士組徴集の時に、試衛館一派(この時点では、近藤・土方・沖田)に出会い、流れのまま、京都に残り、近藤さん達と共に壬生浪士組となります。一連の流れが終ると、まず、

山南さん→源さん→パチ・平助・サノ→斎藤さん

と沖田が紹介してくれます。前回の新選組の時もそうでしたが、かなりフレンドリーです。ただ、易しいモードだからかもしれませんが、前回のように食事に誘ってくれたりはしません。任務と任務の間に、ショートムービーが入るのですが、無駄話はなく、だいたい任務についてか時世についてが主ですね。今回はフルボイスなので、是非無駄話いれて欲しかったんですけど・・・。

さてさて、紹介された平助は、画像のように任務に同行してくれるようになります。同行を頼むには『名声』が必要なのですが、(この辺のシステムは前回と同じ)平助は幹部の中では割と名声が低くても相手にしてくれるので、誘いやすく、たくさん誘って任務をクリアしていくと友好度も上がっていきます。前回はあまり誘い過ぎると、『なんでまた俺が行かなきゃいけないの?この前も行ったのに・・・』みたいなことを言われ、友好度ダウン↓してしまったんですが、今回はないようです。ひたすらUP↑させられました。で、仲良くなるとプレゼントを貰えるのです~!!任務に同行した時の平助は

ピンチでも助けてくれないです・・・。

後の方で『大丈夫?』とか『やるやるぅ~!!』とか囃し立てたりしているだけで、最初イラつきます。助けろよ!と(笑)でも、サノやパチと同行すると分かるのですが、率先して敵を倒されると、逆に邪魔なんですよね。なので、自分が強ければ、平助ぐらいがちょうどいいです。サノ・パチだと、自分のレベル上げは難しいです。むしろ平助を守って戦うくらいがいいんではないでしょうか。だって、平助、やる気マンマンなのに常に空回りしているキャラですから。

結構早く、古高捕縛(このときの武田との連携は武田の対しての怒りが沸きあげて来ます)→池田屋がきましたね。しかも、このゲーム四国屋と池田屋と選ぶことができるんですよ!四国屋を選んでもゲームオーバーにならないのがいいですね。幹部が集まって軍議を開いているときに、平助いたので喜んで池田屋を選択した私ですが、同行メンバー発表(特命や話を進めるのに必要な任務は相手を選べないことが多いです。)、近藤、沖田、パチ・・・ときまして、おぉ、やはり王道メンバーだねっ!と喜んだのもつかの間、

平助がいなかった!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

も、もしや四国屋?と思い、四国屋を選択しなおして見る、

こっちは土方さんと源さんだけですかー!!

サノは?ハジメは??平助はー?!!と、パニックでした。ありえないです。エピソードが少ない平助にとって、池田屋は例え失敗であろうとも重要な平助の活躍の場な訳ですよ。そこを削られるとは無念・・・。平助がいなくてグッタリしたので四国屋をダメ元で選択。逃げた浪士を切っている間に池田屋はかたがついていました。

池田屋に出撃できなかった平助。彼の残すイベントと言えば、そう油小路。せっせと友好度をあげて仲良くなっても、直に伊東が入隊してきます。平助は大はしゃぎです。こっちは沈みます。来たよ、と。根源が来たよ、と。この平助の正確だとあっさりついていくんだろうなぁと思ったら

思いっきり心酔。 (しかも山南さんまで。←主人公は山南さんと仲良しです。元々)

救い様がないです。やがて、話は脱退へと向います。仲良くなったら脱退を止められたりするのかなぁなんて期待していたんだけど少なくとも易しいモードではダメでした。屯所を出ていくときの平助の表情はとてもリアルで胸にきます。

平助のいない日々の隊務が続き、この辺、やる気全くナシの私。そして、ついに油小路を迎えます・・・・。長くなったので、続きは次回。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

そーすけ

え?池田屋に藤堂平助は出動しないですか!?あれぇ?
どうして削ったんでしょうねぇ・・・。

山南さんまで心酔してるのは、自分の理想にかなう人として伊東を見ていたらしいですね。
自分は山南さんが好きなんですけどね、スポットがあたるんなら買ってみようかなぁ。でも明日も仕事だぁ。

大石のけもので密談中って・・・ナイス
by そーすけ (2005-01-22 01:38) 

non

こんにちは!いつもありがとうございます。
池田屋だけは謎です。プレーヤーを入れるのに邪魔だったんでしょうか(;_;)『風雲新選組』の時はいたんですよ!そこだけが、このゲームの不満です・・・。

山南さんの脱走理由とかその辺て、新選組の未知の部分だと思うんです。どこかに真相は隠れているかもしれないけれど、今の所分からない・・・という。なので、創作ものを読んだり、見たりする時に、重要ポイントだと思うんですよね。その点で言えば、結構はっきり、脱走理由を定義づけてくれていると思います。曖昧にしている作品もある中でいいほうかなぁと。

初nice!ありがうございます!!
by non (2005-01-23 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風雲幕末伝(1)風雲幕末伝(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。