SSブログ

京都旅行Ⅱ [生存確認]

ご無沙汰です。しばらくアクセスしない間に色々機能が追加されていて訳分からないnonです。休んでいる間、ゲームしたり、野球見たり、バイトしたり、旅行行ったりしていました。それなりの毎日です。

新選組漫画を買ったのですが、ココで紹介するのが躊躇われる・・・(ーー;)勇気が出たら書こうかな。平助がものすごく強烈でレヴューをすごく書きたいのですが、どうなんだ、自分。カテゴリ別にするとかしたほうがいいのかも・・・。アレは大人の漫画だ(笑)

10月の頭に京都旅行に行ってきました。今年2回目。少ないなぁ。多い時は10回は行けるのにタイミングが悪いです。2泊3日(仕事帰りに最終で行ったため、実質1泊2日)で行ってきました。従姉妹と。色気のなさに乾杯。

テーマは『食い倒れ、買い倒れ』

えーと、お姉さま。寺は?史跡は?Σ( ̄ロ ̄lll) と言うわけで、今回は史跡ゼロ、寺2の、買う4、食べる4の割合で過ごしてきました。紅葉にも早いしね。

1日目:最終の新幹線で京都へ。着いたら日付が変わるギリギリ前でした。宿は、京都駅の目の前の新都ホテル。9月末にできたばかりのサウスウイングにお泊りです。いやぁ、この部屋がね、めちゃくちゃよかった!!シャンプーも良かった(笑)全室禁煙(というか館内禁煙)ですが、耐えられる方は是非お勧めです。新しいうちに!!

2日目:早起きして、すぐ近くの東寺へ。この日、唯一のお寺でした。曼荼羅展をやっていまして、本物を見れたのは仏像好きとしてはたまらなく嬉しかったのですが、良く分からない現代版曼荼羅?が・・・(ーー;)ちょっと怖かった・・・。持参したはずの御集印帳(晴明神社もの)は入れたはずのカバンに入っていないし(ミラクル!)やはり色々ありますね、京都は。(←ただ、入れ忘れただけです。)ない、ない!と言いながら、新しいものを買い、書いて貰いに行きましたけど。そしてまた増える集めかけ。東寺のおじさん、その説は親切にして頂きましたm(__)m東寺ではたんまり曼荼羅グッズを購入。満足です。

3日目:またまた早起きして、泉涌寺へ。写経をしに行ってきました。あ、その時、お参りはできなかったんですが、平助さんのお墓の前で心の中でお参りしました。ホント、今回それぐらい。泉涌寺の写経は(といっても塔頭のお寺)朱色の墨で書くもので、天皇のお言葉で始めたものだそうな。さすが御寺です。作法?もしっかり教わってきました。お茶も頂いてこちらもとても満足。

と、まぁこんな感じ・・・です。本当にこれしか行ってないんだ、これが。あとは、行きたかったお店、いつもお土産を買うお店をひたすら回っておりました。それはそれで満足です、はい。

で、帰ってきて早々なのですが

次回京都旅行決定しましたー!!!

11月です!初です!紅葉です!!ドキドキします。今度はいつものめぐとなので(これまた色気が・・以下略)、時間との勝負。寺、寺、寺!!な旅行になると思われます。楽しみ・・・!!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

そーすけ

こんにちは。
いつもは10回もいくんですか!京都!自分は最近は通過してばかり、しかも仕事だ。
そろそろ京都でゆっくりしたいし、欲しいもの(食材)もあるし行きたいものです。

あ、そうすると来月は3回目の京都行きですね。どっちにしても色気なしですな。まあまぁ、紅葉が見れていいですねー。
by そーすけ (2005-10-23 19:34) 

non

こんにちは(^^)
京都はおいしいもの多いですよね。最近は私の家へのお土産も野菜とかになってきました(笑)加茂茄子の時は大好評でしたよ。すさまじく重かったですが(ーー;)

紅葉、ちょうどよく見れると言いのですが・・・。自然のものなので難しいですよね。以前、1回はずしてしまったことがあるので少し不安です~。
by non (2005-10-23 23:52) 

琥珀

nonさんおひさしぶりですー。
ようやく復活しました。琥珀です。
京都いってらしたんですね!
いつもうらやましいと思って見てましたが、ついに私もお月見の頃に行ってきましたよー。
東京では何気なく見ている月ですが、京都の方はさすが風流ですねー。
観月会に行ったり舟遊びをしたりしてきました。新鮮!

話題にされてる漫画というのが非常に気になります。(笑)

またどうぞよろしくお願いしますー。
by 琥珀 (2005-10-24 23:38) 

non

琥珀さん>お久しぶりですー!!そちらにもまた通わせて頂きます!何だか素敵な情報が色々でワクワクしております~♪こちらこそ宜しくお願いします!!

お月見の頃ですか!それはまた良いですね。一度行って見たいです。紅葉とか、派手なイベントじゃなくても小さなものが京都ではこっちとは違って見えますねぇ。

あの漫画!新しい新選組なんですけど、嫌な人は嫌だろうなぁって言う(笑)私みたいに新選組なら何でも行ける!って人にはネタとして面白いんですがね(^^ゞ感想、書きますよ!!
by non (2005-10-25 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。