SSブログ

白虎隊 [TV・映画]

お久し振りです。nonです・・・。

見ましたよ!見ましたか?白虎隊!!

発表があってからものすごく楽しみにしていたんですが・・・

あれ?不完全燃焼・・・?

だったのですが、皆様どうですか?

新しい視点の白虎隊、会津を描こうとしていた事は分かるんですけど、会津の精神を伝えたい!って気持ちも分かるしグッとくることもあったんですけど・・・。

んー。結局その後、会津がどうなったかまでは分かりませんでしたしね。

私としては、ずっっっと前の日テレの『白虎隊』のが好きです。ただ、今、このご時世の中で白虎隊をとりあげたことは良いなと思いました。本当はもうちょっと会津魂というか、教えを表現できたのではないかなぁと思ったりするのですけれど。会津の資料館などで見た資料の方が気持ちにドシンと来たんですよ・・・。あれかな、変に現代入れちゃったからチープに見えるのかな・・・。最後なんてただの山ピーだったしね(ーー;)

会津に行った時も感じた、会津を誇りに思う人達の姿、おこないにものすごく憧れます。今の私達にはないものですしね。ドラマを見ながら会津に行きたくなりました。もっと勉強して、知って、それからもう一度足を運びたいです。そう思わせて貰えた事には感謝しなければですね。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

はじめまして。
通りすがりのものです。
たしかに、最後はただの山Pでしたよね(苦笑)
白虎隊の歴史が短いので、ドラマ的にいろんなモノを付け加えていって、結局時間内に納まらずに、中途半端・・・て感じでしたね。
もっと、コアに描いて欲しかったですね。
現代は、無いほうがよかったと、痛感します・・・。

でも、会津魂というか、「会津藩」をみんなに知ってもらえる機会があったのはすごく嬉しかったです!
こうやって、悔しい思いをして滅んだ藩もあるんだ・・と。
by (2007-01-08 03:34) 

うみのつばめ

おはようございます。
おひさしぶりです。
私も白虎隊だというので観ましたよ。
nonさんの文章に共鳴するものがありましたので、nice!つけちゃいました。
家事やら何やら、あれこれしながら見ていたりしたものだから、もう一度ちゃんと観たいと思っています。
by うみのつばめ (2007-01-08 06:56) 

そーすけ

おひさしぶりです^^
そして遅いですが、本年もろしくお願いします。
このドラマ観てないのですが、同じようなことを当日の新聞の番組評欄で読みました。二役で現代の場面を入れる必要はないじゃないかみたいな内容でした。同じことをみなさん思ったんですね。
by そーすけ (2007-01-08 13:27) 

non

随分とご無沙汰してしまったのに皆様コメントありがとうございます・・・!!

lovepornoさん>こちらこそはじめまして!
現代劇に戻ったときに、今までの約4時間分のお話を忘れてしまったような・・・。全くもって残念ですよね(T_T)せっかくの機会なので、ただ山下君vv田中君vvで終らせて欲しくなかったです・・・。
会津を知る機会・・・については同感です!!友人とも以前行った会津を思い出し、また行きたいね、と話したりしました。こういう思いをした人達がいた上で今の日本があると言う事、忘れたくないですよね。

うみのつばめさん>おひさしぶりです!そしてnice!ありがとうございます~!!!
もう一度見る時は、是非最初と最後の現代部分を飛ばしてご覧下さい(苦笑)
私は(私が勝手に解釈している)会津の思いを表現しきれていないなぁと感じたのですが、どう映りますでしょうか?

そーすけさん>こちらこそこんなダラダラしていますが、宜しくお願いします!!
他の方の評価はまだ見ていないのですが、そうですかそんな評がでていたのですね。とにかく残念だったんですよ・・・。最近はコレ!という時代劇がなく、年末年始のスペシャルを楽しみにしている身としては寂しい限りです。これも作り手自体の意識が変わってしまっているせいなんでしょうかね。
by non (2007-01-09 02:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。