SSブログ

壬生の恋歌!! [TV・映画]

どうも、nonです。平助に対して冷静になれたのかと思いきや、実はそうでない事が発覚(今更)しました。nonです。(←混乱しています)。

いや、あの、今、時代劇専門チャンネルで、新さん(暴れん坊将軍)の後にうっかり新選組ドラマやっているんですが、『壬生の恋歌』っていうんですが、たぶん私が子供の頃とかにNHKさんでやってたものなんですが、

平助出ているんですよー!!!!

ど、どうしたらいいんでしょうか?!(聞くな)キャストを見た時、一瞬目を疑い、録画を戻してもう一度見て奇声あげそうになりました。よかった、人間のままでいられて(笑)

感想とか、落ち着いたら書きます。自分今興奮しすぎなので。というか、自分のただのチェック洩れラッキーなのですが、はしたなく嬉しいです(←日本語も間違う勢い)。三田村さんが主人公隊士なのですがね、もう目に入りません。スミマセン。私にとっては平助役の方こそが新の主役です。というわけで、平助好きな方、もちろん新選組好きーな方、時代劇専門チャンネル見れるならばチェックですよ!!!!

 


白の軌跡 [TV・映画]

相変わらず源平に心惹かれ中のnonです。ゲームって面白いー。源さん捕り物帖は源さんが江戸っ子過ぎて中村久馬(創作?実在?)が好きになりました。尾形俊太郎もいい味出しています。早く平助でてこないものか。

スカパーチャンネルAT-Xにて、『白の軌跡』という土方さんが恐らく主人公と思われるアニメが放映されます。番組詳細によると、なんか箱舘までやるっぽいよ?土方さんファンは見てみてはどうでしょう。日野時代からやるらしいので私も一応チェックいれようと思ってます。新選組ものですし。

放映スケジュール:11月27日24:20~25:00、12月3日18:20~19:00

(AT-Xサイトの番組詳細は新番組情報から見れます。↑のリンクのトップページより)

よく見たら、滅茶苦茶時間が短いので土方さんの人生ダイジェストみたいなものかも。平助無理ッぽそうだな、これは( Д|||)出所はOVAらしいけど・・・霊山でやってるのとは別かな。CMでは土方さんと近藤さんと沖田さん(と思われる人物)は確認済みです。

あと、これとは別に、アニマックスで放映中の『おーい竜馬』にも出てきそうな出てこなさそうな・・・。原作読んだことないので分からないのですが、どうでしょう。まだ土佐にいるっぽいので出番があるとしても先でしょうけれど。今度チェックしておきます。

 


時代劇専門チャンネル [TV・映画]

はーい、今月は頑張って書いていきます(それでも1日おき?とか言わない)、nonです。新選組貧乏まっしぐらです。死してなお、私からお金を奪っていく平助は罪な男です。平助に印税をあげて欲しいです。

時代劇専門チャンネルで現在放送中の『暴れん坊将軍Ⅲ』=私の1日の楽しみがもうすぐ終了してしまうのですが、Ⅳの放送が決定しました!7月からです。嬉しいですね。いや、見たことは(というか、ビデオ全部)あるんですけど・・・。9時に新さんが馬に乗って来ないとどうにもやる気が出ない私なので嬉しいんです。マツケンマンボもおめでとう・・・。

さてさて、なんだ今日は時代劇の話題かよ!とお思いのあなた、ココからが本題です。この暴れん坊将軍の放送終了後に、いつもちょっとした映像が流れるのですが、最近、新選組の歴史を辿った史跡案内の映像『新選組の駆け抜けた街』になっています。(少し前までは忠臣蔵でした。)京都チャンネルなどで、こういった番組は多く放送されているので、もう撮らなくていいやと思って流していたのですが、

本日の放送分、 『死闘、油小路』でした。

思わず保存する私。目もくぎ付けです。映像としては見慣れた、というか、平助ファンとしては歩きなれた場所達が油小路への流れのままに映されていくだけなのですが、

『藤堂だけは助けたい』という近藤の願いも届かず、藤堂は伊東の亡骸の傍で討ち死にしました。

近藤を慕い、また伊東の門弟でもあった藤堂平助。自らの義に殉じた藤堂は、伊東の傍らで静かな眠りに就いています。

と、油小路や戒光寺の墓地をバックにテロップが出ると、やはり考えさせられてしまいました。平助に興味をもっている人ならば、絶対に知りたいと思う、でも絶対に知りえない、平助の本心。考えても考えても答えは想像の範囲を抜けず、それがまた平助の魅力に繋がっている・・・と私は思うのですが、なんとももどかしいです。答えは本当に出ていたのかな・・・。↑の文章のように、本当に義に殉じられたのだと感じ、安らかな眠りに就いているのならばいいと願わずにはいられないのです。

・・・と、たまには真面目に考えてみたりしているんですよ、ということを主張してみたり。でも、最後に、道案内とかでちゃうと萎えるんですよね(ーー;)頼むから一般観光スポットにはしないで欲しいです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

義経第24話。 [TV・映画]

鑑賞中。20話分ぐらい見てないですよ…(-_-;)
そんな義経ですが、私今日から見ることに決めました!なんて言っても

義仲カッコいいよ!義仲!!

むしろタイトルも『義経』でなく、

『義仲』もしくは『木曽!』(組!ぽくね)にするといいよ!!

そしたら視聴率もどーんと、…上がるのかな…とにかくそれがよいです。義経軍勢むさいだけだしさ(;_;)乳兄弟と義仲の関係がとても好きです。弁慶と義経の関係よりも好きかもしれません。この役者さん(スミマセン、私無知で…)も義仲にピッタリです。ありがとう、大河!!


そんな浮かれ具合の激しいnonですが、来週『義仲の最期』なのですね・・・。じゃあ私の大河も最終回・・・。サヨウナラ、大河・・・・。なんて事になりかねません。なんせ、中世は好きと言えど、今年の大河の第一の楽しみは義仲だったのですから。こうなったら義仲の登場シーンチェックでもするしかないか。私って、どうしてこう主人公バーン!って人ではなく、出番を探さねばならない人ばかりに興味が行くのでしょう。悲しい性ですね。それにしても予告だと、最大に重要ポイントの

田んぼにはまっちゃった・・・!

が無さそうなんですが・・・。大河だし、あくまで美しく死を描くつもりなんでしょうか。そんなのどうでもいいから義仲らしく終らせて欲しいなぁ。巴との別れは良さそうだったけど。

そんなnonは義仲好き仲間募集中。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

新選組第一部、第二部 [TV・映画]

どうも、毎週楽しみにしていたラジオが3月いっぱいで終了する事を知り凹み気味のnonです。

新選組を題材にしたドラマはかなりの数ありますが、今月、スカパーの東映チャンネルで、1987年版の『新選組』第一部、第二部が放送されています。CASTは近藤→松方弘樹、土方→竹脇無我、沖田→東山紀之。(敬称略)

この作品は、小さい頃ヒガシ好きの母の影響で見た覚えがあるのですが、当時はもちろん新選組ファンではなかったためそういうのをみたなぁぐらいに記憶していました(当時たぶん幼稚園児)。で、新選組ファンになってからレンタルで見たので、今回また見れるのが嬉しいです。

ストーリーは若き剣士沖田総司を中心とした展開で鳥羽伏見の戦いに突入する辺りまでで、以前見たのもかなり前なのでうる覚えなのですが、中途半端だった気がします(ーー;)ただ、ヒガシが、『美剣士沖田』のイメージがある方にはピッタリなのではないでしょうか。私的には、ヒガシはこの前後にやったのではないかと記憶している牛若丸の方のイメージが強く、また松方氏とのコンビはどうも金さんを思い出してしまうんですよね・・・。

原作は子母澤寛の『新選組始末記』です。どういう感想を持つかは別として、東映チャンネルで見れる方は是非この機会にいかがですか?(東映さんのまわしものではないです・笑)気になる方はレンタルビデオがまだ手に入ると思うのでそちらでどうぞ。主題歌を歌うチャゲアスの飛鳥の演技は見物です(苦笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

壬生義士伝(1) [TV・映画]

壬生義士伝 オリジナル・サウンドトラック
久石譲 サントラ

Priject-T 2002-12-26
売り上げランキング : 5,538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

壬生義士伝(劇場版)のサントラは2年近く経った今でもかなりお気に入りです。冷たいけどどこか暖かい雪と吉村貫一郎の姿。聞くだけで浮かんできます。久石譲さんが音楽を担当していらっしゃるので、それだけでも買ってみる価値ありかなと。吉村が脱藩する際に娘と別れるシーンに使われていた曲と池田屋を模した討ち入り場面(これは必見のカッコよさ!堺雅人さん好きな方は是非!!)で使われた題して『討ち入り』リピートして聞いてます。他の曲も新選組の威勢(西本願寺に屯所を移転した1番栄華を誇っていた頃から話は始まるので)と南部盛岡の静けさ・暖かさがよく表現されているなぁとつくづく思います。今はDVDを手に入れましたが、映画公開が終ってからDVD発売までの期間は、これで飢えを凌いでいました(^^)大河のも全話見終ったら買おうかな。

時代劇のサントラで今一番欲しいのは、『夜桜お染』のサントラ。あるのか調べていないんですが、あの作品は映像も音楽もすごく美しい作品だったと思います。フジ系列の時代劇にはまったのはあれが初めてだったかもしれません。テーマ曲を確かアコーディオン奏者のコバさん(綴りが分からない・・・)が演奏していてお染さんの舞う姿と重なって凄く綺麗でした。

今は短期ものというかシリーズ化されない作品も多いですが、私の小さい頃は時代劇=シリーズものでした。テーマ曲はまさしくその作品を表わす作品ですよね。曲がかかっただけで『あ、はじまった!!』みたいな。特に『水戸黄門』なんかは典型的。『大岡越前』もかな。『暴れん坊将軍』はお馴染あの曲ですが、ここまで好きだと、パッカパッカという馬の走る音で分かってしまうという・・・(ーー;)(←きっと新さんファンの方は皆そうなはず!!)野球も好きな私ですが、高校野球の応援歌に使われていると非常に興奮してしまう次第であります。

ちなみに着メロ。『暴れん坊将軍』と↑の『壬生義士伝』と『新選組!』は欠かさず入れてあります(笑)今現在は使用していません(^^ゞ

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

修羅の刻(アニメ版) [TV・映画]

修羅の刻(8)
三澤伸

メディアファクトリー 2005-02-25
売り上げランキング : 768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 スカパーチャンネル、AT-Xにて、現在再放送中です。

この作品、読んだ事ないんですけど、噂で新選組が出て来ると聞いて、見ています。全然話の内容が掴めていないのですが、時代がどんどん下って行っているようなので、武蔵編?が終った辺りから録画しています。ちょうど竜馬暗殺のところのようです。主人公(竜馬の友達みたい)が竜馬暗殺は新選組の仕業だと思って、屯所に殴りこみにきて、土方さんと話しをして、実は伊東一派の諮ったことだと知る・・・といった流れのよう。先週、沖田が出ていたので、土方・沖田・伊東がでていることは確かです。幕末編?で終わりなのかもしれないけど、話が一段落ついたら、まとめて見てみます。果たして一話から見ないで分かるものなのだろうか・・・。↑で紹介している巻がジャケットデザインからして幕末(新選組)編っぽいです。平助は・・・伊東一派の1人とかで書かれているんだかいないんだか・・・。来週は主人公が竜馬の仇を討ちに伊東の元へ向うようです。でてくるかなぁ・・・。というか、この展開だと油小路はないの?!原作読むべきか・・・。

※この番組は地上波では放送終了していると思われます。

 


『新選組!』スペシャル総集編 [TV・映画]

続きのビデオが見付からないので、こちらで我慢、我慢。DVDに焼くのに見ていました。ん~、やはり本編が見たい・・・。

ビデオを探すために部屋の片づけをしていたら、いつしか模様替えに発展。PCの位置も移動したのですが、微妙に使いづらい。何しろ、PCやりながらだとTVが見づらい。私捨てられない女なので、物は増える一方、部屋は狭い、の悪循環ですよ・・。結局、ビデオも見つからないし(ーー;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ『新選組!』(3) [TV・映画]

新選組!視聴中。

21:30 第4回まで見ました~。(ここまではリアルタイムでも視聴済み。)改めてみつさんかわいいです。平助はまだまだですか・・・。


やっと登場しましたよ!何度見てもかわいいですね、このシーンは(^^)
しかし源さんの強さにはビックリ。



一本目見終りました。が!次がまた見付からない…。最悪、おじいちゃんに借りるしかないか(-_-;)次は浪士組のとこなのに!これからいいとこなのに!バカだなぁ、私。


とまぁ、こんな感じで『新選組!』見てます。というか、見れませんというか・・・(ーー;)次の休みにもう一度探してみますけどね。

MYビデオ『新選組!』1巻(第9話まで)見終わったので、以前、次に書くと言っていたキャストについてでも書こうかと思います。キャストが決まったときの第1印象と第9話までの範囲での感想です。(※注意 このBlogと私の特性上、平助のことしか真剣に考えていない場合あり。)

まずは試衛館の面々。(敬称略)

近藤勇@香取慎吾

第1印象:三谷作品だから慎吾ちゃんなのかなぁ。口に拳骨入りそうだなぁ。ぐらいにしか思ってませんでした(ーー;)スマステ等で『近藤、近藤』といいまくる彼に少し不安を感じてました。

至第9話:ん~近藤?近藤なのか?とは思いますが、愛着沸きますね、この近藤さん。これからもっともっといろんな体験をして成長していくんだなぁと思うと楽しみでもあり、その先の事を考えると切なくもあり。

土方歳三@山本耕史

第1印象:文也くんだ!!(スミマセン、ひと屋根世代です。)というのは置いておいて、似てますね、ビジュアル的にも土方さんです。若い子にはもちろんおばさんにもモテそうです。しかし、ご本人、あんなキャラだったとは・・・。

至第9話:まさに、バラ餓鬼。特に、近藤が講武所の師範に選ばれたと聞いたときの複雑な表情が印象的でした。あまり試衛館時代の土方さんを描いた映像作品て見たことないんですけど、土方さん役としては『壬生義士伝』(TV版)の伊原さん並にお気に入りです。

沖田総司@藤原竜也

第1印象:沖田ファンには堪らないだろう!かわいいだろう!!前にも時代劇やってたけど、立ち回りどうなんだろう・・・。

至第9話:やはり、かわいい。源さんと遊んでいるところや拗ね方やかわいい沖田推奨の方にはとても良いと思われる沖田ですね。前に藤原版総司は私の理想とは違うと書かせて貰いましたが、理想と違うだけで、嫌いじゃないです、むしろいいです。腹黒くない、純粋に無邪気な沖田。平助と仲良しなのがなによりツボです。

井上源三郎@小林隆

第1印象:小林さんの他の作品を失礼ながら知らなかったので、イメージできませんでした。年齢的にはイメージ通りといった感じでしょうか。

至第9話:源さん!源さんだ!でた、新選組の癒し!!なんというか、メインキャストで1番しっくりしていて『らしい』ですね。ハジメを捕まえる時なんかものすごい強いですし!!とてもいいです。

山南敬助@堺雅人

第1印象:沖田~!!映画版『壬生義士伝』大好きでした。新選組を好きになってから初めて沖田にときめいてしまいました。その堺さんが山南さん!沖田をやって欲しかった(>_<)と最初は思っていたものです。山南さんのイメージと少し違ったので、また沖田の時のように、新しいイメージを作り出してくれるのではないかと期待してました。

至第9話:期待通り!新しい山南さんです!貫禄ある感じに書かれがちな山南さんですが、こういうのもありだなぁと。そして、案の定ブレイクしましたね。友人もすっかり虜でした(笑)

斉藤(山口)一@オダギリジョー

第1印象:(オダギリジョーを名前しか知らなかったため)どんな人?今人気のカッコいい系の人?時代劇できるの?

至第9話:スミマセンでした<第1印象。なんですか、このハジメは!!ものすごくいいです!この作品だけで言ったら、たぶんハジメが1番好きです。でも、しばらく出てこないんだよね・・・。オダギリジョーは鬘かぶってる方が好きな事判明しました。左利きじゃないことにも驚いた覚えが。そりゃ右利きの役者さんに左でやれってのも無理があるかなと思いますけどね(^^ゞ

永倉新八@山口智充(以降グッサンで。)

第1印象:グッサン?!でもパチの実際の体格考えたらいいのかもしれない。第1、グッサンの演技見てみたい・・・。強そうだよね・・・。

至第9話:グッパチいい!いいです!!パチ役としては『壬生義士伝』(TV版)のエンケン以来の素敵さです。やはりパチは強くなくては力強くなくてはいけません。ただ、このパチ、あまり江戸っ子ぽくないですよね。ミステリアス・・・。そして19歳・・・。所謂パチ童顔説とは逆を取るとは、三谷さんあえて狙ったんでしょうかね。

原田左之助@山本太郎

第1印象:美男子は?!美男子説はいずこへ~?!でも何故かイメージっぽい・・・。

至第9話:美男子説さえ排除すれば、やはりイメージ通りなのかも。豪快だからかなぁ。でもちょっとバカっぽい(今の所)。あの大福は猫ババしちゃダメでしょ。あとあのコスプレっぽい格好が気になってしょうがないです。食べてばっかりだし。

藤堂平助@中村勘太郎

第1印象:え?失礼ながら平助の基本設定をご存知でしょうか・・・。(よもや女に間違われる顔ですよ?勘太郎くん男顔・・・。)でも、演技力は確かだし、何しろ年相応の役者さんがやってくれるだけで嬉しい!そして、ご本人をチェックしているうちに平助にしか見えなくなったのでOKです!(単純すぎます、私。)逆にどういう平助になるのか、新しい平助像の誕生にドキドキする始末です。平助なら何でもいいんでしょうか、私。設定を見ていたら、どうやら沖田さんに憧れていると言うか、コンプレックスありというかのようですね。これだけの役者さんを使うのですから単なる端役ではないはず!ますます期待大。平助さん、映像化されることってホントに少ないです。近い所で映画版『壬生義士伝』も予想通りカットされました。いつも、キャストを見ても知らない役者さんだったり、役名なかったりするので、一時停止して、『あれが平助?』とか探しながら見ている身としては快挙です。ホント、1年間は絶対死ねないと思った(笑)

至第9話:新しい平助の誕生です!!見た事ないです、こんな平助!!だいたいが、その才能ゆえ自分に自信を持っているか、ただひたすら優しく、かわいく描かれるかというのがパターンの平助がコンプレックスもってますよ。伊東先生に虐げられてますよ!でも平助に見えるんです、三谷マジックです生きてて良かった、こんな平助見れるなんて。しかもちゃんと平助個人を描こうとしてくれていることに感動。映像でこんな扱い受けてる作品見た事ありません。勘太郎くんはもう平助です。良く知らないんですが、大河での設定は沖田より2歳下なんですかね?最年少さが表れてますね。1番好きなのは、平助がほんのわずかなことにも喜ぶところ。わぁ~と喜びが満ちる瞬間ていうんですかね、パァっと表情が明るくなるの、あれ好きです。この平助は、油小路がとても楽しみになる平助ですね。伊東先生へ加入を勧める流れも面白いのではないかと期待大。ご落胤説をああいう形で切り出せる平助っていうのも新しい。自慢でもなく、隠すのでもなく。この平助は信じてるッぽいですよね。あとは魁先生度はいかがなものなのでしょうか。

平助、本題とはいえ、長くてスミマセン。兎に角、今までにない年相応のキャスティングに驚喜したものです。今では、わかるのですが、ずっと何故若い役者を使わないのかと、新選組ものには疑問を持ったりしていたので。第1印象と9話まで見た今とはかなり感想も違っています。この先、どんな風に変わっていくのかどう馴染んでいくのかワクワクしてます。

長くなってしまったので、他の方々はまた次に。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ『新選組!』(2) [TV・映画]

大河のビデオが見つかりません・・・。いっそ諦めてDVDを買った方が早い気がしてきました(ーー;)昨日の糸井さんと三谷さんの掛け合いを見ていたら更に見たくなったと言うのに!!自分の管理能力のなさをただ恨むばかりですよ。何としても今日中に見つけ出してみせます!!

Blogを回っていて思うのですけれど、『新選組!』を通して新選組を新たに好きになったかたって多そうですね。新選組ファンとしては嬉しい限りなのですが、ふと、疑問。『新選組!』が好きな方は『新選組!』だからこそ好きなのであって、他の作品は特に関心を持たれないんでしょうか??それとも新選組という組織自体に興味を持たれているのでしょうか??後者が多ければ嬉しいなぁ。『新選組!』をきっかけにいろんな新選組を知ってもらいたいですね。(←偉そうですね・・)そしてはたまた幕末全体が盛り上がってくれれば、なおいいんですけれど。

平助だけを取っても、ちょっと知名度UP↑したように思えます。それだけ、中村勘太郎さんの演技が『平助』であったんでしょうね。だからこそ早く見たいんですけど・・・。これはきっとリアルタイムで全話見なかった私への報いですね、そうとしか思えないですよ~(>_<)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。